イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

イタリアのホットワインと【レンジで簡単】カマンベールチーズのお手軽フォンデュの作り方

 

このところ、朝晩ずいぶん肌寒くなってきましたね。

 

コロナ禍のほうも、完全に収束したとは言い難い感じで、まだまだ安心して外出というわけにもいきませんね… (*´Д`)

 

しかし、

そんな時こそ、おうちで温かいお料理を作って食べるというのも、冬ならではのお楽しみ!

 

本日は、カマンベールチーズを使った「お手軽チーズフォンデュと、

体がポカポカ温まるイタリアのホットワインの作り方をご紹介いたします。

 

f:id:miketta-violinista:20211121145629j:plain



 

チーズフォンデュというと、

本来は、数種類のチーズをミックスして白ワインを加えて、専用のお鍋を用意して…

など、おうちで作るにはちょっと面倒?!なイメージですが、今回は、簡略化してレンジを使って作りました。

 

カマンベールチーズなら小さいですので、

「ひとりの時や、少人数の時にもフォンデュを食べたい!」

という時に便利です。

 

 

そして、もう1品ワインを使った「体が温まる飲み物」もご紹介いたします。

 

f:id:miketta-violinista:20201227204916j:plain

 

寒い季節になるとイタリアをはじめとしたヨーロッパ各地では、屋台のホットワインのお店が、街の中のあちらこちらに出現?します。

 

 通常(コロナ禍以前)は、

冬の間でも多くの人がチェントロ(街の中心)に出かけて行き、バールと呼ばれるカフェで友人たちとおしゃべりを楽しんだり、ウィンドウショッピングをしたりします。

 

そんな折に、寒さを吹き飛ばすため「ホットワイン」を片手にお散歩や、ショッピングを楽しんでいる人をたくさん見かけます。

 

冬にヨーロッパを旅行されて、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ホットワイン」は、アルコール分が少し残っていますので大人限定ですが、

風邪をひいた時にも、身体の中から温めるために飲んだりします。

 

日本の「たまご酒」のような感じですね!

 

 

これから訪れる寒い季節に、ぜひお試しくださいませ。

(*'▽')

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

カマンベールチーズのお手軽フォンデュ【レシピ】

 

f:id:miketta-violinista:20211121145629j:plain

とろ~りと溶けたチーズがたまりません!(^O^)

 

お手軽フォンデュ【材料】(2人分)

 

  • カマンベールチーズ   1個
  • 白ワイン        大さじ1杯
  • 食パン         2枚
  • にんにく        1片
  • ジャガイモ       2個

 

【作り方】

 

①じゃがいもの皮をむいて、一口大に切り、600wのレンジに6~7分かけるか、茹でておきます。

 

 

②食パンをトースターでこんがりきつね色に焼き、にんにくをこすりつけておきます。

 

f:id:miketta-violinista:20201227204437j:plain

 

 

③カマンベールチーズの上の部分を削り落とし少しくぼみをつけておきます。

 

f:id:miketta-violinista:20201227204608j:plain

 

 

④白ワインを大さじ1杯くらいかけて、600wのレンジに40~50秒くらいかけてください。

 

f:id:miketta-violinista:20201227204626j:plain

 

 

チーズがトロトロに溶けたら出来上がりです!

アツアツのうちにいただきま~す!!

 

f:id:miketta-violinista:20201227204649j:plain

 

 

イタリアのホットワイン

f:id:miketta-violinista:20211121145206j:plain

さわやかなフルーツの香りとスパイスがきいた、
ほんのり甘~いワインです❤

 

【材料】(2人分)

 

f:id:miketta-violinista:20201227211647j:plain

 

 

  • 赤ワイン(安いものでOK)       2カップ
  • はちみつ             大さじ2杯
  • オレンジ、デコポンなど柑橘類   1個
  • りんご              1/2個
  • クローブ             2本
  • シナモン             少々

 

 

【作り方】

①ホウロウ鍋にワインを入れ弱火にかけます。

f:id:miketta-violinista:20201227211731j:plain

 

②オレンジなど、お好みの柑橘類(今回はぽんかんを使いました)と、りんごを薄切りにして鍋に入れます。  

 

f:id:miketta-violinista:20201227211958j:plain

 

 

③少し沸騰してきたら火を止めて、はちみつを加えます。

 

(はちみつに多く含まれている「ビタミン」は加熱すると減少してしまいますので、熱しすぎにはご注意くださいませ。)

 

f:id:miketta-violinista:20201227212106j:plain

 

クローブとシナモンを加えます。

(スパイスは火にかけすぎると苦みが出ますのでご注意ください)

 

f:id:miketta-violinista:20201227212154j:plain

 

グラスに注ぎ、熱いうちにどうぞ!

 

f:id:miketta-violinista:20201227212334j:plain

 

 

 

おまけ 寒い季節におすすめ!「はちみつ」についての雑学

 

f:id:miketta-violinista:20211121153751j:plain

 

 

ホットワインに欠かせない「はちみつ」ですが、

ビタミンB1」「ビタミンB2」「ビタミンC」などが多く含まれていますので、

冬の乾燥が原因の肌荒れや、風邪の予防のために、色々なお料理に取り入れたいですね!

 

ビタミンB1は、

体内に侵入してきたウイルスや細菌にくっついて、無力化するはたらきがありますが、

糖質をエネルギーに変える働きもあり、肥満予防にもぜひ摂取したいビタミンです。

 

 

ビタミンB2は、

脂質の代謝や、皮膚や粘膜を正常に保ち、粘膜を丈夫にして、ウイルスを体に入り込ませないような働きがあります。


ビタミンB2が不足すると、口内炎や皮膚炎になりやすく、ウイルスも口から侵入しやすくなってします。

(>_<)

免疫力を下げずに、風邪を引きにくい身体作りに欠かせないビタミンです。

 

 

「ビタミンC」は、
白血球を生産し、そのはたらきを刺激する効果があり、免疫力を上げて風邪をひいてしまったときにも症状をやわらげると言われています。

 

はちみつは、

お砂糖と比べるとカロリーが低く、砂糖の主成分「ショ糖」と比べて血糖値の上昇がゆるやかというデータがあります。

 

何か、いいことずくめなので、とくに寒い季節に積極的に摂りたい食品ですね!

 

f:id:miketta-violinista:20211121161909j:plain

はちみつは、ハーブティーとの相性も抜群

 

 

 

ただし、ひとつ注意点があるのですが、

はちみつは自然食品ですので、少量のボツリヌス菌が含まれていることがあります。

 

大人には問題ありませんが、1歳未満の赤ちゃんには、はちみつはあげないようにご注意ください。

 

小さな子が、誤って口に入れてしまう場所に置かないようにしておくことも大切ですね。

(*'▽')

 

 

 

それでは、

とろ~りアツアツの「チーズフォンデュ」と、「ホットワイン」で心も体も温かい、楽しい冬の夜をお過ごしくださいませ。

 

カンパ~イ!🥂

Salute!

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

<<関連記事>>

 

ワインのお供や、おやつにピッタリ!

miketta-violinista.hatenablog.com

 

 

お手軽簡単なチーズのおつまみはこちら👇

miketta-violinista.hatenablog.com

 

 

アルコールが苦手な方お子様には、

きれいな色が楽しい「宇治田原製茶場」のハーブティー カラーズティー も体が温まるので、特に冬にはうれしいです!

 

3種類とも、緑茶をブレンドした「無香料」「無着色」の天然のオリジナルのハーブティですので安心です。

 

 

3種を組み合わせて入れると、7色のハーブティーを楽しむことも出来ます!

プレゼントにしてもいいですね。

(*'▽')

 

ショップの公式サイトはこちら👇からご覧になれます。

 

 

 

神戸養蜂場がお届けする美味しい厳選はちみつ

 

 

新規会員登録で\1000分クーポンをプレゼント

 

 

日本最安値挑戦中!
ワイン通販の「ワインソムリエ」

 

 

今なら、880円のモニターに参加するだけで、

ミシュランの星付きレストランの一流ソムリエが選ぶ」

日本未発売のワインが1本届きます。

 

興味のある方はぜひ👇