チキンとジャガイモのソテーイタリア風【時短レシピ】ホットプレートで付け合わせも同時にできて簡単
本日は、チキンソテーとジャガイモの付け合わせが、ホットプレートを使って同時に出来る、時短レシピをご紹介いたします。
ジャガイモも一緒に焼くことで、鶏肉の美味しい肉汁を吸い込んで、別々に焼くより簡単に、しかも美味しく出来ますので、よろしければお試しくださいませ。
スポンサーリンク
【材料】(2人分)
- 鶏もも肉 2枚
- 塩、コショウ 少々
- オリーブオイル(またはサラダオイル) 大さじ2杯
- バター 大さじ1杯
- 白ワイン(料理用) 50 ml
- じゃがいも 2個
ソース材料
- アンチョビ 2切
- にんにく 1片
- 玉ねぎ 1/4個
- パセリ 適宜
- オリーブオイル 大さじ1~2杯
- コショウ 少々
【作り方】
①まず、チキンソテーにかけるソースを作ります。
小鍋に、オリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れます。
②玉ねぎもみじん切りにして加えます。
③アンチョビを細かく切って加えます。
「アンチョビ」が、このソテーの「だし?」というか、「味の決め手」になりますので、できれば省略せずに加えてくださいませ。
(小さな缶詰、または瓶詰めで、最近はお近くのスーパーマーケットで手に入ります)
④パセリをキッチン用のハサミで細かく刻み、加えます。
⑤軽く混ぜ合わせて、火にかけます。
⑥玉ねぎが透き通ってきたら火を止めます。ソースはこれで出来上がりです。
⑦焼いた時に縮まないように、鶏もも肉に包丁で切れ目を入れておき、軽く塩コショウします。
⑧ホットプレートを熱しておき、オリーブオイル(またはサラダオイル)を入れます。
鶏肉とジャガイモにきれいな焼き色を付けるために、バターも一緒に入れます。
⑨先ほど塩コショウしておいた鶏肉をホットプレートで焼きます。
この時「皮のほうを下にして」先に焼きます。
⑩2~3分、皮がきつね色になるまで焼きます。
(フタ無しで焼きます)
⑪皮を焼いている間、周りにジャガイモの薄切りものせて、塩少々を振り、一緒に焼きます。
⑫皮のほうが、きつね色になったらひっくり返して反対側の面も焼きます。
⑬鶏肉をひっくり返したらすぐに、白ワインをかけて、鶏肉は、フタをして焼きます。
ジャガイモの部分はフタ無しでOKです。
(ジャガイモは適宜様子を見て、焦げないようにひっくり返してくださいませ)
⑭2~3分フタをして蒸し焼きにしたら、フタを取ってさらに焼き、汁気をとばします。
⑮チキンとジャガイモのソテーをお皿に盛り付けて、最初に作っておいたソースをかければ出来上がりです!
まとめ
イタリアでは、よくチキンとジャガイモを一緒にオーブン焼きにしますが、時短レシピにしたいと思い、ホットプレートを使ってアレンジしてみました。
鶏肉は皮の面から焼くと綺麗な焼き色に仕上がり、おすすめです。
「アンチョビ」と「パセリ」の味がソースの決め手となりますので、ぜひ加えてみて下さいませ!
フライパンで作って頂いても、もちろん美味しく出来ますが、ホットプレートを使用すると、たくさんの量を1度に調理できて便利です。(*^▽^*)
それでは、いただきま~す!
Buon appetito!
「おしゃれで機能的」な、ホットプレート をお探しの方には、
【IDEA SEVENTH ONLINE SHOP】 を、覗いてみてくださいね。
お気に入りがきっと見つかりますよ!
(^O^)
TVや雑誌でもおなじみの、大人気のおしゃれで機能的な「Bruno」も、
豊富なカラーバリエーションの中から選べます。
気になった方は、ぜひ!