イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

夏みかんとモッツァレッラ・チーズの爽やかサラダ【レシピ】

 

ここ数日で、ずいぶん春らしい気候になってきました。

ほんの少し暖かくなっただけで、冬の間あまり手をのばそうと思わなかった、サラダが美味しく感じられるような季節になってきました。

  

 そこで本日は、春らしい爽やかなサラダを作ってみる事にいたしました。

 

「トマトとモッツァレッラチーズ」を組み合わせた「カプレーゼ・サラダ」は、お馴染みの方も多いと思いますが、先月拙宅の庭で採れた夏みかんが、まだ少々残っていたという、全くの個人的事情?!(^▽^;) により、「モッツァレッラチーズと夏みかん」のシンプルなサラダを作りましたので、ご紹介いたします。

 

ジューシーで爽やかな夏みかんと、モッツァレッラチーズの組み合わせは、思いつきで試したわりには、意外にもピッタリの組み合わせで驚きでした。

 

よろしければ、お試しくださいませ。(*^▽^*)

 

 

なんだか黄色っぽいお皿の模様と夏みかんが一体化?してしまい、

少々分かりにくい写真ですみません!

 

f:id:miketta-violinista:20210315120434j:plain


 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

【材料】

  • 夏みかん(グレープフル、オレンジなどでもOK)   1個
  • モッツァレッラチーズ              1個
  • エクストラヴァージンオリーブオイル       大さじ1杯
  • 塩                       少々 

 

f:id:miketta-violinista:20210315121157j:plain

2月に庭で採れた夏みかん

 

【作り方】

 ①夏みかんの皮をむいて、ほぐしておきます。

 

f:id:miketta-violinista:20210315122638j:plain

 

 ②モッツァレッラチーズをサイコロ状に切り、①と混ぜ合わせます。

 

f:id:miketta-violinista:20210315122704j:plain

 

 ③塩少々をふり、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

 

f:id:miketta-violinista:20210315120410j:plain

 

 

夏みかんが手に入らない時期には、オレンジやグレープフルーツなどの柑橘類で作っても、相性抜群です。

 

f:id:miketta-violinista:20210315120434j:plain

 

 

 

シンプルですが、初恋のように?!甘酸っぱくて爽やかな夏みかんと、モッツァレッラチーズのソフトな食感が楽しい組み合わせのサラダです。(^O^)

 

よろしければ、お試しくださいませ!

 

それでは、いただきま~す!

Buon appetito! 

 

 

  

夏みかん」関連レシピ記事

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp