イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

【なめらかプリンの作り方】卵と牛乳、お砂糖だけあれば、思い立ったらすぐ作れる!

お正月3が日も、あっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

みなさまどんなお正月を過ごされましたか?

 

今年は「コロナ禍真っ只中!」ということもあり、私はどこにも行かずお家でまったりしながら、何か作っては食べてしまう、という新年早々何とも自堕落な?日々を送ってしまいました。(反省)

 

そんな折、突如として、

甘~くて、つるりとしたプリンが無性に食べたい!今すぐ食べたい!!ど~しても今じゃなきゃダメーーーうぐうぐ…

 

といった感情で頭がいっぱいになり、甘い誘惑?に居てもたってもいられなくなってしまい、Faro' la dieta da domani…(まぁ、ダイエットは明日から…)ということにして、早速作ってみる事にいたしました!

 

f:id:miketta-violinista:20210104161830j:plain

甘~くて、つるんとしたプリン♡

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 しかし、プリンと言えば、まずカラメルを作って、卵を溶いて、漉して、蒸し器に入れて…後で洗い物も多くていやんなっちゃう… 

などなど、面倒くさがりの私のようなタイプの方には、気の遠くなってしまうような工程?が延々と続いていくというイメージではありませんか?

 

以前、イタリアで購入した料理本をパラパラめくりながら美味しそうな写真を眺めていると、「Creme caramel semplice」というものを発見!

なんだか気取ったお菓子のような感じですが、要するに「シンプルなプリン」の事です。

 

材料は、卵と牛乳、お砂糖、あればレモンの皮(これは省略可です)そして、電子レンジがあれば出来てしまう、というお手軽さ!!

 

このレシピを、自己流に簡略化混ぜこぜ発展?させて試してみたところ、味はとても美味しかったのですが、レンジを使って加熱すると、どうしても「なめらかさ」の点でちょっと難有り、という仕上がりになってしまいました。残念!ガックリ。

 

そこで、意を決し?!やはり「蒸し器」を使うべきか、使わざるべきか、それが問題…だったのですが、「オーブンの鉄板に熱湯を入れて、180℃のオーブンに40~50分入れる」という方法に着地?し、試してみる事と相成りました。

 

このオーブンを使用する作戦?なら、後で鉄板のお湯を捨てるだけですので、蒸し器を使うよりは、洗い物も少なくてラクチンかな?と思い至り、早速実行!

 

以下、材料と作り方を書き記しておきます。

 

「味」と「なめらかさ」は保証付き!?ですので、興味を持たれた方は、ぜひお試しくださいね!

 

【材料】(5~6個分)

  • 砂糖     大さじ4杯
  • 卵      4個
  • 牛乳     500 ml
  • 水      少々
  • レモンの皮  少々(無ければ省略可)

材料はたったこれだけです!

 

【作り方】

①砂糖大さじ4杯を小さなボウルに入れ、水少々を加えて混ぜ合わせます。

 

f:id:miketta-violinista:20210104163133j:plain


 

f:id:miketta-violinista:20210104163152j:plain

 

耐熱カップ(レンジとオーブンの両方で使用可の物)に、先ほど水少々と混ぜておいた砂糖を等分に入れます。

 

f:id:miketta-violinista:20210104163213j:plain

 

カップ1個につき、600wのレンジに1分くらいかけます。

砂糖が焦げて下の写真のような色になればOKです。白っぽい場合は、さらに10~20秒ほどレンジをかけて下さい。

 

(容器もカラメルもとても熱いですので、やけどをしないよう十分にご注意ください)

 

f:id:miketta-violinista:20210104163230j:plain

 

これでカラメルは出来上がりです。鍋敷きの上などにのせて、冷ましておきます。

 

④ボウルに卵を割り入れ、砂糖大さじ4杯を加えて、泡立て器で混ぜ合わせます。

 

f:id:miketta-violinista:20210104163252j:plain

 

 

f:id:miketta-violinista:20210104163309j:plain

 

f:id:miketta-violinista:20210104163328j:plain

 

⑤ 牛乳を加えて混ぜ合わせます。

 

f:id:miketta-violinista:20210104163349j:plain

 

(香り付けに、レモンの皮を入れる場合は、ここで入れます)

 

f:id:miketta-violinista:20210104163405j:plain

 

⑥カラメルを入れたカップの中に注ぎ、オーブン用の鉄板に並べます。

(卵と牛乳をよく混ぜておくだけで漉さなくても、なめらかに出来ます!)

 

f:id:miketta-violinista:20210104163422j:plain

 

⑦オーブンを180℃に予熱しておきます。

 

⑧その間に、電気ポットなどで熱湯を沸かしておきます。

 

180℃に温めておいたオーブンに入れ、この時熱湯を鉄板に注ぎ入れます。

やけどしないようにご注意ください。

 

f:id:miketta-violinista:20210104163441j:plain

 

⑩40~50分オーブンに入れて下さい。

(中まで火が通っていない場合は、さらに15分くらいオーブンに入れて下さい)

 

f:id:miketta-violinista:20210104163503j:plain

 

オーブンから出して、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やして出来上がりです!

 

オーブンを使用せず、蒸し器を使って作る場合は、茶わん蒸しを作る時の要領で蒸していただいても美味しく出来ます。

 

蒸す時間は、お湯が沸騰したら、カップを蒸し器に入れ、最初強火で2分くらい蒸し、少し固まってきたら、その後弱火にして8分くらいを目安に蒸します。

(蒸し時間は適宜加減してください)

 

f:id:miketta-violinista:20210104163600j:plain

カップのまま出しても良いですし… (カップを横から見るとこんな感じです)

 

お皿に出すと、こんな感じです。↓ ↓ ↓

 

f:id:miketta-violinista:20210104163626j:plain

 

それでは、いただきま~す ♡

 

プリンのことで頭がいっぱい?!になってしまった~という時には、ぜひ一度お試しくださいませ!!

 

さいごまでお読みくださりありがとうございました。