イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

海外ドラマや映画、アニメを使って楽しく英語学習【字幕付き無料ツール】を試してみた感想

今週のお題「やる気が出ない」

 

英語をもっと自由に話せたらいいな、と思うものの、必要にせまられないと、なかなかやる気が出ませんよね…

 

 

f:id:miketta-violinista:20201228165129j:plain

 

 

みなさまは、英語(とくに、会話やリスニング)の勉強をするとき、

どんなツールを使っていらっしゃいますか?

 

英語をはじめとした外国語の上達には、

「コツコツ積み重ねること」や、

「継続すること」が大切!と言われていますが…

 

「少しずつでも毎日続ける」事って、意外と簡単なことのようで、

実は、なかなかむずかしいものですよね。(^▽^;)

 

せっかく学ぶなら、

実用的なものを、楽しく続けていきたいものですね!

 

最近は、

Netflix」 や 「Hulu 」、「YouTube」 など、

たくさんの動画のネット配信サービスの普及のおかげで、

数年前とは比較にならないほど、

英語圏の「ニュース」や「海外ドラマ」、「映画」を

気軽に観ることができるようになりました。

 

すでに利用されている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、

いざ「映画」などを字幕なしで見てみようとすると、アニメなど子供向けのものでも、 学習用に作られているものではないため、 

  • 「難易度が高すぎる」
  • 「会話が速すぎてついていけない」

  など、

ネイティブではない外国人には難しい口語表現なども多く

残念ながらそのままでは、とくに初級者にはスムーズに学習しづらい

というデメリットもありますよね。

 

 

本日は、そんなデメリットを解消できる、

「EEvideo」という「海外のドラマ」や「映画」、「アニメ」など、

英語学習用の動画を「無料で使える動画配信サービス」をご紹介したいと思います。

 

よろしければ、参考になさってくださいませ。

 

 

f:id:miketta-violinista:20210518162636j:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

「EE Video」 とは?

 

f:id:miketta-violinista:20210519093612p:plain

 

 

 海外ドラマや、アニメなど、字幕だけでなく、

「スラッシュで区切られたスクリプトが出る」などの「サポート機能」がついて、

初級者でも楽しく視聴できる、英語学習者のための動画サイトです。

 

海外ドラマを普通に視聴するのは、ちょっとハードルが高いな…

という方や、リスニング力を強化したい方に、とても便利なサイトです。

 

ニュースや映画,アニメで,楽しみながら英語を学ぶ !


学習サポートにより,英語が苦手な方でも学習できます。

楽しみながら学習することで,学習効果は大幅にアップします。

 

日本語の映画やアニメを楽しむように,「英語学習も楽しむ」ことを目標にしましょう。

(「EE Video」 公式サイトより引用させていただきました)

 

 

「500本以上の動画」の中から好きな動画を選ぶことができて、

無料で利用できるものも、多数あります

(一部有料のもの有り)

 

まずは、いくつか無料の動画を視聴してみて、

自身のレベルや好みに合っているかどうか、試してみるのが良いのではないかと思いました。

 

子供向けコンテンツ(海外のアニメシリーズ)も充実しています ♪

 

アルプスの少女ハイジ」もありますよ!

 

子供の頃、一番好きなアニメだったこともあり、懐かしい~と思いながら、つい見入ってしまいました。(*^▽^*)

 

f:id:miketta-violinista:20210518161746j:plain

 

 

「EE Video」とほかの動画との違いは?

 

ふだん、海外ドラマや映画、アニメなどを見る場合、「字幕つき」の動画は、他にもたくさんありますね?

 

しかし、EE Videoには、字幕のほかに「サポート機能」というものがあって、

ユーザーのレベルによって、いろいろ表示を変えることが出来るようになっています。

 

動画のレベルも、★の数で示されていますので、選ぶときの目安にもなり、

とくに初級者には、とても親切な作りになっています。 

 

「中級者以上向けの動画」が充実しているところも、良いなと思いました。

 

 

比較的日本人が聞き取りやすい「子音+母音」の音の多いイタリア語と違って、

英語のリスニングは難しいな… 

と感じていらっしゃる方(それってすなわち、私のことですが!)にも、

快適に視聴できるようにサポート機能付きで、とても使いやすいです。

 

 

実際の感じは、こちらの「動画サンプル」からご覧になれます。↓ ↓ ↓

 

 こちらのサンプル動画の内容は、中級者向けですが、

字幕が2種類あり下の方は、訳も入っていて初級の方にもわかりやすいです!

 

youtu.be

 

 

上の動画内にもある学習サポート機能の字幕は、

最近多くの高校の英語の授業でも取り入れられている、

「スラッシュリーディング」

(句や節ごとに意味を取る読み方で、かたまりごとに理解しやすい)

が、採用されています。

 

 

f:id:miketta-violinista:20210519094250p:plain

スラッシュリーディング字幕の例

 

 

f:id:miketta-violinista:20210519093650p:plain

スラッシュリーディングの例

 

 

この「スラッシュリーディング」に慣れてくると、

長い文章も、自然に短く区切りながら理解できるようになります!

 

日本語の文章を読むときと同じように、

左から右に読み進める事ができるようになりますので、

リスニング力だけでなく、「読解」 にも大いに役に立っています。

 

PCだけでなく、iOSAndroid アプリにも対応しています。

 

スマートフォンでも視聴できますので、私はスキマ時間によく利用しています!

 

 

f:id:miketta-violinista:20210518162849j:plain


 

 

「EE Video」の無料の会員登録って、あとでお金がかかったりしないの?

 

「EE Video」は、「メール会員登録」をするだけで、さまざまな動画を視聴できます。

 

しかも、名前や住所などの個人情報は一切入力不要で、

「メールアドレス」と、ご自身で自由に「パスワードを設定」して入力するだけです。

 

有料プランもありますが、

メール登録するだけでは、自動的に有料会員になってしまうことはありませんので、

安心して利用できます。

 

「無料プラン」と「有料プラン」は、どうちがうの?

 

「有料プラン」にするのか、「無料プラン」にするのかは、

登録するときに選択できるようになっています。

 

「すべての動画を視聴するプラン」を選ぶと、有料(1カ月¥1,000で利用可能)になります。

 

「有料プラン」でも、ランチ1回分くらいで利用できますので、好きなだけ動画を視聴したい方には、コストパフォーマンスは良いのではないかと思いました。

 

スクールなどに通うよりは、リーズナブルですよね。

 

個人的には、「無料プラン」を選んでいますが、それでも充分楽しんでいます!

(^^)v

 

「新着動画」は、EEvideo 公式サイト」からチェックできます。

 

いろいろな動画のラインナップをご覧になれますので、興味を持たれた方は、

参考になさってくださいませ。

 

「無料新規メール会員登録」は、

こちらの「公式サイト」画面右上にある「ログイン」をクリックすると、

無料登録のページが開きます>>   動画で英語学習

 

 

そのほか「EE video」のページ内には、さまざまな「サポートページ」付きです。

 

たとえば、「高校3年までに勉強する文法」も、

「英文法チェックリスト」のページに、コンパクトにまとめられていて、

復習に使ったり、ご自身の理解度をチェックをしたりするのに便利です ♪

 

(英文法チェックリストは、PDFファイル5枚分にまとまっています。ダウンロードして印刷することも可能)

 

 

「EE Video」の使い方例

 

 とくに初級者の方には、日常会話が学べる「海外ドラマ」がオススメです!

 

① まずは、和訳の字幕を付けながら、ドラマのストーリーを理解します。

 

② ストーリの内容が理解できたら、次は「発音」と「音声」を意識しながら、ドラマを見てみます。

(ある程度リスニングができている、というくらいで大丈夫です)

 

③  英語字幕にして、多読するような感じで見ます。

ドラマの内容は、すでに和訳の字幕を読んで頭に入っていますので、

今度は英語の字幕(スラッシュ付き)を読みながら、ドラマを見てみます。

 

④ 繰り返し出てくる単語は、そのストーリーのキーワードであることが多いですので、

フレーズ全てがわからなくても、このキーワードを参考に意味を推測してみます。

 

(私は、知らない単語が出てくると、ついつい辞書で調べたくなってしまうのですが、ここはぐっと我慢!あとで、どうしても気になる単語だけ辞書を引くようにしています)

 

⑤ ストーリーもほぼ理解でき、耳も「英語の音」に慣れてきたら、

英語字幕を見ながら「シャドウイング」をしてみるのも、リスニング力アップのために、とても効果的です!

 

だんだんわかるところが多くなってくると、嬉しくなって、がぜんやる気がでてきます。

よろしければ参考になさってくださいませ。

 

 

まとめ

 

f:id:miketta-violinista:20210518162757j:plain

 

 

英語学習の役に立つテキストやツールは、

無料のものも有料の物も優れたものが数多くありますので、

選ぶのに迷ってしまいますね!

 

しかし、ご自身のレベルや目的に合ったものを使って、

楽しみながら継続して学習することが何より大切です。

 

まずは無料で試せるものからどんどん試して気に入ったものをみつけたら、

それを徹底的に使って練習していくのが良いのではないでしょうか。

 

何度もリピートしたり、止めたりできて、自分のペースで見られるところも

大きなメリットですね!

 

新しい動画もどんどん追加されますので、より多くの会話フレーズを学習するのにも、いいなと思いました。

 

f:id:miketta-violinista:20201228165209j:plain

 

イタリア語を勉強していた時にも感じたことですが、

結局は自分の気に入った教材を徹底的に繰り返していくことが大切だった気がします。

 

みなさまが、語学の勉強を楽しく続けてレベルアップしていくための、

選択肢のうちのひとつ、として参考にしていただければ嬉しいです。 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

「EE Video 公式サイト」

こちらからもご覧になれます>>動画で英語学習

  

 

 

「海外のテレビドラマ」についての関連記事>>

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

  

「イタリア語」関連記事は、

こちらからご覧になれます >>

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

miketta-violinista.hatenablog.com