イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

ヴェネツィア風ホタテのフライ【レシピ】

 

本日は、イタリアでも人気の一品、「ヴェネツィア風ホタテのフライ」をご紹介いたします。 

 

f:id:miketta-violinista:20210601104515j:plain

 

f:id:miketta-violinista:20210601122859j:plain

 

フライといっても、とても簡単に出来ますので、新鮮なボイル・ホタテが手に入ったら、ぜひお試しくださいね!

 

今回は、大きなホタテではなく、やわらかい「ベビーホタテ」を使って作ってみました。

 

(どのサイズのホタテで作っても、おいしく出来ます)

 

f:id:miketta-violinista:20210601114952j:plain


 

 

f:id:miketta-violinista:20210601112152j:plain

「ホタテ貝」と言えば…

ボッティチェリの絵画「ヴィーナスの誕生

を、真っ先に思い出してしまう

食いしん坊な、わたくし。

(貧困な発想で失礼いたしました)(^^;)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【材料】(2人分)

 

  • ベビーホタテ(ゆでたもの)        250 g
  • 薄力粉                  適宜
  • パン粉                  適宜
  • 水                    少々
  • レモン                  1/4個
  • ルッコラ(無ければ省略可)        適宜
  • オリーブオイル(または、サラダオイル)  適宜

 

 

f:id:miketta-violinista:20210601114811j:plain

 

【作り方】

 

①ホタテは、キッチンペーパーで拭いて、軽く水気をとっておきます。

 

f:id:miketta-violinista:20210601105255j:plain

 ゆでた状態で売っている

「ベビーホタテ」を使うと、お手軽にできます

 

②表面に、うすく小麦粉をまぶしておきます。

 

茶こしを使ってふりかけると、きれいにまんべんなくかけられます。

私は、大雑把にさっとスプーンでかけてしまいましたが…(汗)

 

f:id:miketta-violinista:20210601105333j:plain

 

 

③フォークで、小麦粉がまんべんなく行きわたるようにころがします。

 

f:id:miketta-violinista:20210601105356j:plain

 

 

④パン粉と、小麦粉を水で溶いたものを用意します。

 

f:id:miketta-violinista:20210601105436j:plain

 

f:id:miketta-violinista:20210601105501j:plain

 

 

⑤小麦粉をまぶしておいたホタテを、水溶き小麦粉の中に入れて、軽くころがします。

 

f:id:miketta-violinista:20210601105554j:plain

 

 

⑥続いて、パン粉をまぶしつけます。

 

f:id:miketta-violinista:20210601105629j:plain


 

⑦パン粉をつけたら、お皿にのせておきます。

 

f:id:miketta-violinista:20210601105710j:plain


 

⑧深めの鍋に、オリーブオイルまたは、サラダオイルを入れて170度くらいまで熱し、先ほどの衣をつけたホタテを投入します。

 

(一度にたくさん入れすぎると、油の温度が下がってしまいますので、少しずつ入れて下さいね)

 

f:id:miketta-violinista:20210601105813j:plain



 

⑨パン粉の衣が、きれいなきつね色になったら出来上がりです。

 

f:id:miketta-violinista:20210601105928j:plain

 

 

⑩お皿に盛り付けて、レモンをひと切れ添えておきます。

 

今回は、ルッコラをのせてちょっとよそ行き風に?おしゃれしてみました。

 

f:id:miketta-violinista:20201214180309j:plain

 

 

食べる直前にレモンをぎゅっとかけると、さっぱりとした味わいになり、いくつでも食べられてしまう美味しさです。

 

食べ過ぎには、くれぐれもご注意くださいませ!(笑)

 

きりっと冷えた白ワインや、ビールにピッタリのホタテのフライの出来上がりです!

 

 

f:id:miketta-violinista:20210601115602j:plain

 

f:id:miketta-violinista:20210601120451j:plain

 

 

それでは、いただきま~す、そして乾杯?! 

(*'▽')

Buon appetito e salute!

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

 

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp