イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

イタリア友人のマンマ直伝かぼちゃのニョッキ【レシピ】寒さや風邪に負けないようにカロテンたっぷりの一品を!

ここ数日、寒さが一段と厳しくなってまいりました。

 

今年は、風邪だけでなくコロナ感染にも充分注意しなくてはなりませんね!

 

風邪には様々な予防法がありますので、色々組み合わせていくのが良いかと思いますが、個人的には、まず栄養バランスの良い食事を摂ろうと心掛けています。

 

そこで本日は、鼻やのどの粘膜を強くする効果のあるカロテンをたっぷり含む食材を使った、かぼちゃのニョッキの作り方をご紹介したいと思います。

 

寒い冬を元気に乗り切るメニューのうちのひとつとして、参考にしていただければ嬉しいです。

 

f:id:miketta-violinista:20201215200016j:plain



スポンサーリンク

 

 

 

 

【材料】

  • かぼちゃ   1/4個(約300g)
  • 薄力粉    150g
  • 卵黄     卵1個分
  • 塩      少々

 

f:id:miketta-violinista:20201215195409j:plain

 

【作り方】

①まず、小麦粉を計っておきます。

(今回は、薄力粉を使って作りましたが、もっとモチモチの食感がお好みの場合は、強力粉を使用してくださいね)

 

f:id:miketta-violinista:20201215195350j:plain

 

 

②次に、かぼちゃを一口大くらいに切り、皮をむくのですが…

火を通す前のかぼちゃは、とてもかたくて切りにくいですので、かたまりのまま 600wのレンジに2~3分かけると切りやすくなりますので、お試しくださいね!

 

皮を取り除いて一口大に切り、 600wのレンジに4分くらいかけて、こんな感じになればOKです。

f:id:miketta-violinista:20201215195427j:plain

 

③フォークでつぶします。

f:id:miketta-violinista:20201215195446j:plain

 

f:id:miketta-violinista:20201215195505j:plain

 

④全体的につぶれたら、小麦粉を少しずつ加えて、かき混ぜます。

 

一度にたくさん粉を入れるとなめらかに仕上がりませんので、何度かに分けて入れるのがポイントです。

f:id:miketta-violinista:20201215195522j:plain

 

⑤途中で卵黄も加えて混ぜ合わせます。

f:id:miketta-violinista:20201215195538j:plain

 

 ⑥粉が混ざったら、また残りの粉を加えて混ぜ合わせてくださいね。

f:id:miketta-violinista:20201215195611j:plain

 ひたすら、混ぜます!

f:id:miketta-violinista:20201215195643j:plain

 

⑦粉を全部入れて、混ざったらOKです。

f:id:miketta-violinista:20201215195705j:plain

 

⑧まな板または、テーブルの上にラップを敷いて、打ち粉をしておきます。

f:id:miketta-violinista:20201215195727j:plain

 

⑨生地の1/4ほどを、打ち粉をしたラップの上にのせて細長く棒状にのばします。

f:id:miketta-violinista:20201215195746j:plain

 こんな感じです。

f:id:miketta-violinista:20201215195805j:plain

 

f:id:miketta-violinista:20201215195824j:plain

 

⑩細長くのばしたら、ナイフで一口大に切ります。

f:id:miketta-violinista:20201215195845j:plain

 お皿に打ち粉をしてから、並べていきます。

f:id:miketta-violinista:20201215195910j:plain

 

⑪鍋にたっぷりのお湯を沸かし、(スパゲッティなどをゆでる時と同様に)沸騰したら塩を加えて、4分くらいゆでれば出来上がりです!

 

2~3分すると浮き上がってきますので、そこからさらに2分くらいゆでると、ちょうど良いゆで加減に仕上がります。

f:id:miketta-violinista:20210125170850j:plain



 浮き上がってきたら、更に2分くらいお待ちください。

f:id:miketta-violinista:20210125170913j:plain



 

⑫バター(または、エクストラヴァージンオリーブオイル)と、パルミジャーノチーズチーズをかけて、アツアツをお召し上がりくださいね!

f:id:miketta-violinista:20201215200016j:plain

 

それでは皆様、寒さと風邪に負けず、今年の年末も元気一杯で乗り切ってくださいね!

 

さいごまでお読みくださりありがとうございました。 

 

スポンサーリンク