イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

【はてなブックマーク】の使い方とコメントの返信方法を調べて試してみました

 

突然ですが、はてなブログにある「ブックマーク」ってどんなふうに使ったら良いのか長くブログ記事を書かれている皆様は、もちろん既によくご存知ですよね?

 

実は私、恥ずかしながら使い方を把握していませんでした。(^▽^;)

 

f:id:miketta-violinista:20210111185936j:plain


 

最近になって、とても嬉しいことに、こんな私の記事にもブックマークをして下さる方もいらっしゃり、何かコメントを書かせて頂こうと思ったのですが、肝心の使い方を把握出来ていないことに気づき、調べてみようと思った次第です!

 

ブックマークや☆をつけて下さった皆様へ、この場をお借りしてお礼申し上げます!m(_ _)m

これからも、少しでもお役に立てる情報を発信していければいいなと思っております。

 

さて、本題に戻ります。

もしも、まだブログを始めたばかりで、私の様に「使ってみたいけれど、どうやって使うの???」という疑問を持たれている方もいらっしゃいましたら、ここに調べて自身が把握できた内容を少々書き記しておきますので、ご活用いただければ嬉しいです。

 

はてなブックマークってなに?

自身の「ブログの概要」のページの右上の隅の方にある「利用中のサービス」のマーク部分をクリックしてブックマークのページを開いてみましたが…

???う~む、よくわからない…

 

f:id:miketta-violinista:20210111181057j:plain

 

そこで、ページ左上の「Hatena Blog」と書かれたロゴをクリックし、「はてなブログとは」のページに移動。そのページを一番下までスクロールしていくと、左側に「関連サービス紹介」のページを見てみましたが、やはり使い方は書かれていないようでした。

 

そしてあちこちページを見ていて「週刊はてなブログ」のページの中に、くわしく解説されている記事を発見!

 

リンクはこちらです。

blog.hatenablog.com

 

こちらの記事には、

 インターネットで見つけた気になる記事やウェブサイトなどを保存できる

 

 面白い記事や役立つ記事を共有できる 

 

インターネットで旬な話題を見つけられる

 

さらに、注意点なども詳しく書かれています。

やっと「はてなブックマーク」とはどんなものだったのかを把握できました。(遅!)

 

 スポンサーリンク

 

 

 

はてなブックマークの使い方 

さらに、こちらのリンクには、ブックマークやコメントの仕方、基本的なルールや活用方法も書かれていて大変参考になりました。

 

help.hatenablog.com

 

f:id:miketta-violinista:20210111190502j:plain

 

 どうやってブックマークをつけるのか?

f:id:miketta-violinista:20210111191417j:plain

 

 上記のリンクに詳しく書かれていますが、ざっくり書いておきます。

 

  1. 記事を読んでいき、ページ1番下の左隅に「B!」と書かれた青いマークをクリックします。
  2. 自身の「はてなブックマーク」のページが開いたら、コメントを入力してくださいと書かれた欄の右下部分に、「B!ブックマーク」という青いボタンをクリックすれば、ブックマーク完了です。コメント欄は、書いても書かなくてもブックマークできます。

 

ブックマークされてコメントをもらった時の返信はどうすれば良いのか?

 

f:id:miketta-violinista:20210111182858j:plain

 

ブックマークのマイページを見ても、その件については何も書かれていませんでしたが、先ほどリンクを貼っておいた「週刊はてなブログ」の記事内に説明がありましたので引用させていただきます。

 

 

お礼や応援にはスターやコメント欄を活用しよう!ブックマークコメントとブログのコメント欄の使い分け方


では、記事を読んでくれた人にお礼をしたい場合や応援したいはてなブロガーがいる場合、どんな風にそれを示したらいいんだろう?と思った人におすすめなのが、はてなスターです。

はてなスターは記事やブックマークコメントを読んで「良かった」「応援したい」と感じたときに手軽につけることができます。


はてなブックマークのコメントは、記事に対するコメント。ブックマークした人自身が記録したりブックマークユーザーと情報共有するもの
はてなブログのコメントは、記事作者と読者のコミュニケーションのためのもの
ということになります。

なので、自分のブログを見てくれたお礼がしたいときや、仲良しのブロガーさんとコミュニケーションしたいとき、面白かったという気持ちを伝えたいときには、ブックマークより、はてなブログのコメント欄やはてなスターを活用することをおすすめします。


一方、はてなブックマークのコメントは、記事作者に対するメッセージというよりは記事に対するコメントを書く場所です。知らない人の記事にいきなりコメントをしても失礼にはなりませんし、自分の記事についたブックマークコメントを読んで返事をしたりお礼やお返しをする必要も特にありません。

 

 

 

とのことでしたので、

さっそく、コメントしてくださった方に「はてなスター☆」を使ってお礼の気持ちを伝えることが出来ました!

 

 

f:id:miketta-violinista:20210111191242j:plain

まとめ

はてなブックマーク」のコメントへ返信は、文字で書くのではなく「はてなスター」で表現すれば良いということや、注意点などが分かりました。

 

これからは、私も読んでいて素敵だな!と思った記事に、積極的に「はてなスター」をつけるだけではなく、「ブックマーク」も活用していきたいなと思いました。

 

まだまだ、毎回、試行錯誤の真っ只中?で、お読みくださる皆様には、ご迷惑をおかけすることも多いと思いますが、これからも末永くお引き立てのほど、どうぞよろしくお願いいたします!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 スポンサーリンク