イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

【ADSLから光回線に変更】実際に使ってみた感想と工事の様子&月額料金比較

 

突然私事で失礼いたしますが…

先日、インターネット回線をADSLから光回線に乗り換えいたしました。

 

ひょっとしたら、10~20代くらいのうら若い方々は、ADSLをご存知ないかも!?(汗)

 という一抹の不安を抱えつつ…

 

「今使っているインターネット回線を変更しようかしらん?」と、ご検討中の方に、少しでも参考にしていただければいいなと思い、今回の変更の際の「体験談」を書いてみようと思い立ちました。

 

つい最近まで10年以上の長きにわたり「ADSL」経由でインターネットに接続し、これまでのブログ記事も書いておりました。

 

が、しかし、

最近になって PC 以外に、タブレットスマートフォンなど、同時に他の端末を Wi-Fi 接続する機会も多くなり、その度に混線?!して突然インターネットに接続不可という状況に度々見舞われていました。

 

いよいよイライラが頂点に達し、いつ噴火してもおかしくない状態(いったいどんな状態?!)に達してしまい、ようやく重い腰を上げ?変更することに相成りました。

 

全く個人的、時代に立ち遅れ的ドタバタ?の経緯をたどったあげく、

「どんなタイプのインターネット接続を選んだのか?」

というところから順を追ってお話していきたいと思います。

 

個人的な意見ではありますが、使ってみた感想も書きますので、

回線変更をお考え中の方、または、機械音痴の私のドタバタ劇?に興味を持って下さった方も、よろしければ、ご一読くださいませ。

m(_ _ )m

 

(本ページはプロモーションが含まれています)

 

 

回線の会社選びの経緯と回線会社の選択方法

まずは、どんな方法にするのかを、グーグル先生に相談。

 

  • 「ホームルータ」
  • 「モバイルルータ」
  • 光回線
  • 「インターネット回線 会社」

 

など… 思いつくままにキーワードを入れて検索。

 

光回線」は皆様ご存知の通り「工事」が必要ですので、

最初は「ホームルータ」または「モバイルルータ」にしようかな?と考えておりました。

 

その後、

その分野に詳しい知人にたずねてみたりしてさらに検討し、条件に合うものを残して取捨選択していきました。

 

結果を先に申し上げますと、

自身のインターネットの使用状況に一番ピッタリだと思ったのは「光回線でした。

 

快適にインターネットが使えるようになり、

変えて本当によかったです!

 

👇 ルータから一番遠い部屋での受信状況も、悪くないです。

 

f:id:miketta-violinista:20210903172647j:plain

 

 

ようやく光回線を選択する」というところまで、めでたく?こぎ着けましたが、

 

次は数ある会社の中からどのように選んだのか?について。

 

まずは、

自身の現在の状況や条件などを紙に書き出してみました。

(だいたい下記のような感じです)

 

  • 提供エリアは、東京近郊、関東地方をカバーしているのか?
  • 木造2階建て(横に長い建て方の家)
  • 通信速度は?今の自身の現状が改善されるのか?
  • 自宅で複数の端末を同時に使用したい
  • ゲームはしない
  • 映画やその他の動画をよく観る
  • 月額料金の平均はどのくらいなのか?
  • 工事はどんなふうに進められるのか?

 

と、いった事を考慮してどの会社にお願いするのかを決定。

(太字にした項目は特に注目した事項です)

 

 

さまざまな方々の詳しいご説明、ご指導ご鞭撻?、提供エリア、などを比較検討した結果、NURO 光  」という会社に決定

 

申し込んだキャンペーンは、こちらです👇

NURO光お得なキャッシュバック&割引特典!

 

(あくまでも個人的な意見ですので、皆様の状況に応じてピッタリ合う会社を選んで検討してみてくださいませ)

 

  • Nuro光の提供エリアは、北海道、関東、東海、関西、九州の一部限定で、残念ながら全国ではありませんので、ご注意ください
  • 工事費は、だいたいどこの会社でも、キャッシュバックキャンペーンを実施していますので、「実質」無料になるところがほとんどです。

 

(ただしキャッシュバックは、数カ月後に、自身で申し込みをしなければならない会社も多いですので、もらい忘れ?!には注意が必要です。)

 

 

その他の選択肢に入っていた、

「ホームルータ」は、

工事なしで届いてすぐ使えるというところが、とても魅力的でしたので、最後まで迷いました。

 

しかし、拙宅(横長の?木造2階建て)では、どうしても電波の届かない部屋ができてしまいそう…という不安から、後ろ髪を引かれる思いではありましたが、断念。

 

 

ホームルータの参考サイトも見てみる👇

【ソフトバンクAir】

 

 

 

「モバイルルータ」のほうは、

外出先での使用より、自宅での使用のほうが多いので、そちらを使用ということで今回の選択肢からは、外しました。

 

でも、

外出先で Wi-Fi を利用することが多い方には、

コンパクトな「モバイルルータ」が、だんぜん便利ですよね。

 

(ご自身の利用形態によって選ぶと間違いがないかなと思います)

 

 

ポケットWi-Fiもチェックしてみる👇

 

ポケットWiFi【famifi】

 

 

 

 工事はどんなふうに行われるのか

 工事は、2回行われます。

(工事の日程は申し込み時に都合のいい日を選んで予約します)

 

1回目は、宅内工事です。

ホームページに、「工事には立ち会いが必要」などと書かれていますよね?

 

立ち会ったのは、

固定電話の線の場所をチェックと、

エアコンを取り付けたときに開けた穴の場所室内外の両方をチェック。

 

主にどこの部屋でインターネットを使いたいのかなどを聞かれたので、部屋をご案内?

という感じで、後は工事の方におまかせで、大丈夫でした。

 

なるべく全ての部屋で使えるようにしたかったので、建物の真ん中にある部屋のエアコンの室外機用に開けた穴を利用して接続してもらいました。

 

新たに壁に穴をあけずに済んでよかったです。

 

下記の写真は、光回線用のルータです。

 

1回目の工事の際、室内に設置してくれますが、

実際に使用できるようになるのは、約1カ月後の2回目の工事が終了後です。

それまで、ちょっと我慢。(^▽^;)

 

ルータのサイズは、

  • 厚さ 約 3㎝、
  • 高さ 約 20㎝
  • 幅 約 25㎝

くらいでそんなに大きくないです。

 

(サイズの目安をつけやすいように、ボールペンを前に置いてみました👇)

 

 

f:id:miketta-violinista:20210108150646j:plain



 

 

その他、1回目の工事では、

玄関付近の外壁に白い箱のような形の機器(電話線をつなぐため)を、

取り付けてもらい、1時間以内で終了しました。 

 

f:id:miketta-violinista:20210108120555j:plain



 

2回目の工事は、外工事です。

1回目の工事から約1カ月後でしたので、開通までちょっと待ち遠しい~という感じでした。

 

2回目の工事は、

電話線を最寄りの電柱から、1回目の工事で外壁に取り付けてもらった白い箱のような機器につないでもらうだけでしたので、室内には入らず、1時間もかからずに終了しました。

 

 

  \ 公式サイトをチェックする /

 

NURO光お得なキャッシュバック&割引特典!

 

 

 

開通後にやるべきこと

無事に2回目の工事が終了したら、

今まで契約していたプロバイダの解約手続きをします。

 

私の場合は、Yahoo BB のADSLを利用していましたので、

「ホームページ」から「会員登録情報のページ」を開いて調べてみると、ADSLの場合は「電話からの解約のみ」と書かれておりましたので、さっそく下記の番号に電話をしました。

 

Yahoo bb 会員サービスのページより抜粋。

 

0800-1111-820

 

電話加入権不要タイプの場合は、こちらの電話番号。

050-1120-1231

 

 

 電話にて解約手続きをする際の詳細は、こちらのYahoo bb ホームページをご覧ください。

ybb.softbank.jp

 

音声ガイダンスに従って本人確認後、契約番号やその他の事項をいくつか入力し、簡単に契約解除できました。

 

(ちょうど空いていそうな?お昼頃かけました。特に待たされたりすることもなく、あっけないくらい?すぐに契約解除の手続きができました。)

 

契約解除後、10日くらいすると、

Yahoo BB から、「ルータ」や「接続用のコードなどの機器」を返却する手順などが書かれたハガキが来ます。

 

機器を返却して無事契約解除完了となります。

 

f:id:miketta-violinista:20210116100822j:plain

 

 

 こちらの機器には、長い間お世話になりました。

 

f:id:miketta-violinista:20210108144337j:plain

 

 今では持っている人も少ないでしょうし、あと何年か経ったら、ひょっとして骨董品として価値が上がるかも???返却するのやめて、買い取りしちゃおうかしら?

( *´艸`)

 

f:id:miketta-violinista:20210108144430j:plain

 

 

プロバイダ関連のメールアドレスは、使用できなくなりますので、

忘れずに変更しておきます。

 

 

NURO 光 の申し込み方法

 

インターネット経由で申し込みをしました。

 

キャッシュバック・キャンペーンなどで、

「実質」工事費(¥45,000)が無料になるなどの特典が受けられました。

 

 

「電話」でも申し込みはできますが、キャンペーン特典は受けられませんので注意が必要です。

 

 

\ 公式サイトで、特典をくわしく見る /

NURO光お得なキャッシュバック&割引特典!

 

 

ネットでの申し込みの方法&正規代理店 比較

さまざまな会社が、

「期間限定キャッシュバック・キャンペーン」や、

その他「特典つきのキャンペーン」を実施しています。

 

しかし、

申し込む時期により、特典などは変更になる場合がありますので、

ぜひ各社ホームページで最新情報をチェックしてくださいませ。

 

代理店各社を比較する時のチェックするポイントは…

 

  • キャンペーン特典の内容
  • キャッシュバック条件

 

私事で失礼いたしますが、

コロナ禍以前に、仕事でイタリアと日本を行き来することが多かったため、イタリアのスマートフォンを使っていました。

 

そのため、スマートフォンとセットの割引特典は受けられませんでした。

 

Simフリースマートフォンで、国内用と海外用の格安Simを入れ替えて使っていましったので、

スマホセット割引」なしの、光回線の「月額料金がお得な会社」を比べて、検討しましたが…

 

ご自身がスマートフォンを契約している会社の光回線にすると、

割引特典がある会社が多いです。

 

下記に、スマートフォン割引特典が付いている「正規代理店」をいくつかご紹介いたします。

 

比較検討の際の参考にしていただければと思います。

 

 

2022年2月現在、¥45,000分のキャッシュバックキャンペーン中です。

ご検討中の方は、お見逃しなく!

 

その他、

スマホセット割」を使うと、光回線が安くなることが多いです。

ご自身が利用されているスマートフォンの会社を選べば、割引特典を受けられますので、比較検討してみるといいですよ!

(*^^*)

 

【ドコモ】をご利用の方

  • 【ドコモ光】

(ドコモユーザーの方は「ドコモ光」が、割引特典などを受けられてお得です)

 

◆対応エリア    全国

 

月額料金  

  • 4,400円 (マンション)   
  • 5,720円 (戸建て) 

 

◆工事費完全無料


◆キャッシュバック特典あり

   
◆割引額 最大1,100円

 

設定サポートは、

プロバイダをGMOとくとくBB」にすると無料になります。

回線の速さも、ドコモ光のプロバイダのなかで一番の速さです!

 

 

ドコモ光を詳しく見る👇

【ドコモ光】お申込みからご利用開始までの流れ

 

 

 

SoftBank】をご利用の方

 

 

◆対応エリア    全国

 

◆月額料金

  •   4,180円  (マンション)  
  •   5,720円  (戸建て)  

 

◆設定サポート    あり

 
◆キャッシュバック特典 あり

 

◆割引額 最大1,100円

(ワイモバイルをご利用の方も割引対象です。 最大1,188円割引)


ADSLの解約費 全額還元

 

SoftBank 光」のキャンペーン特典、詳細を見てみる👇

 

【ソフトバンク光】

 

 

他社からの乗り換えで、

解約料が気になる場合には、こちら👇

他社違約金・解約金10万円まで負担!【Softbank光】

 

au】をご利用の方

  • auひかり】

 

◆対応エリア    関西・東海以外

(戸建ての場合、対応エリアが全国ではありませんので、ご注意ください)
 ※マンションは、全国対応です

 

◆月額料金 

  • 4,455円 (マンション)   
  • 5,610円 (戸建て)    

 

◆割引額 最大1,100円

 

ADSLの解約費用 最大30,000円まで補助

 

 

詳細を見てみる👇

【auひかりインターネット比較】

 

 

 

いろいろ比較してみて、ぜひご自身にとって一番お得なプロバイダを見つけてくださいね!

(*^^*)

 

さいごに

ここ数日使ってみた個人的な感想は、

インターネット・ライフが本当に快適になり、もっと早く変更すれば良かった!と思いました。

 

工事のほうも、想像していたほど大掛かり?なものではありませんでした。

 

 解約後に、

  • 以前使っていたメールアドレスを変更
  • ルータや接続コードなどを返却

 

など、やらなくてはならないこともありますが、ストレス無くインターネットを使えるようになり、現在とても満足しています。

 

光回線に変更しようかどうしようか、迷っていらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

それでは、ご自身にとって一番快適な方法を見つけてくださいね!

(^O^)

 

 

さいごまでお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

この記事でご紹介した正規代理店を比較してみる👇

 

 

 

IPv6対応で最大1Gbps!速いドコモ光は【GMOとくとくBBのドコモ光】