イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

5つの食材で出来るカプレーゼ風冷たいパスタ【レシピ】週末のお昼は、おうちで手作りイタリアン ❤

 

突然ですが、みなさま週末のお昼って、どんなメニューにされていますか?

 

ゆっくりしたい週末のお昼の準備は、なるべく簡単に済ませたいですね。

(あれ?そんなの私だけ???)

 

簡単に、と言いいつつも「とにかく何かおいしいものが食べたい!」と、とつぜん思い立ち、すぐ出来るお料理「2品」を作ってみましたので、ご紹介いたします。

 

 

f:id:miketta-violinista:20210724143536p:plain

 

 よろしければ、参考になさってくださいませ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

それでは、さっそく買い置きしておいたグリーン・オリーブ をつまみながら?!準備にとりかかりましょう!

(*'▽')

 

f:id:miketta-violinista:20201114182425j:plain

食前のおつまみ 

じゅわ~っと果汁がお口の中で広がって、美味しすぎる~♡

 

【1品目】生ハムとルッコラパルミジャーノチーズチーズのアンティパスト(前菜)

 

f:id:miketta-violinista:20201114162430j:plain

薄切りに失敗…

何だかマグロのお刺身?のような感じになってしまった「生ハム」

見た目が悪くてすみません (^^;)

 

【材料】(2人分)

  • 生ハム                     100 g
  • ルッコラ                                    適宜
  • エクストラヴァージンオリーブオイル       少々 

 

【作り方】

 

① 生ハムは、できるだけ薄くスライスして、お皿に広げて置きます。

 

② 次に、ルッコラを洗って水気を切り、生ハムの上にのせます。

 

(今回は、以前種を買ってきて庭の片隅にパラパラと蒔いておいたものが、ほったらかしにしていたにもかかわらず、ぐんぐん育っていたのでそちらを利用しました)

 

パルミジャーノチーズチーズをスライスしたもの(または粉状)などの食材をお皿に盛り付けて、仕上げにエキストラバージン オリーブオイルをタラ~リとかければ出来上がりです!

 

(火を使わないで出来ますので、このレシピは夏の暑い日には、とくに助かります)

 

お口の中でとろけるおいしさ!シアワセ~!

 

f:id:miketta-violinista:20210724151313j:plain

ワインもすすみます…って昼間から?! 

でもまあ、週末ですのでOKということで… (^^;)

 

 

 ところで、今回初めて生ハムをブロックで購入してみたのですが、拙宅には残念ながらお肉屋さんにあるようなハムをきれいにスライスする機械など、もちろんありませんので、

 

無謀にもフツーのナイフで切ってみたところ、薄~く切るのに思った以上に悪戦苦闘!(^^;)

 

かなり厚ぼったくなり、上記の写真のように、何とも残念な見た目に…(泣)

 

 

(生ハムを購入される際は、くれぐれも、私のような失敗を避けるため、スライスされたものを購入されることをおすすめします)

 

 

f:id:miketta-violinista:20201114170210j:plain

👆ブロックで購入した生ハム

イタリア料理の食材は、常に大量に?!買い置き (^O^)

 

 

話が少々横道にそれてしまい、失礼しました。

 

さて、気を取り直して、お次はパスタ料理


南イタリア・プーリア州出身の友人に教えてもらった、暑~い夏に最適な、とってもシンプルな一皿を再現。

 

【2品目】プチトマトで作った カプレーゼ風スパゲッティ

 

f:id:miketta-violinista:20201114174812j:plain

プチトマトで作った

カプレーゼ風 スパゲッティ 

【材料】(2人分)

  • スパゲッティ               180 g
  • プチトマト                10個 
  • バジリコの葉               適宜
  • エクストラヴァージンオリーブオイル    適宜

 

食材は以上の5品のみです。

 

(お好みで、にんにくのみじん切り少々を加えていただいても美味しく頂けます)

 

 

【作り方】

 

① まず大きめの鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を入れてスパゲッティをゆでます。 

                                                                

②スパゲッティをゆでている間に、パスタのソースを作ります。

大きめのボウルに、モッツァレラチーズをサイコロ状に切りったものとプチトマト(1人分 5~6個くらい)を半分に切ったもの、ちぎったバジリコの葉、塩少々を入れ混ぜるだけ!

(お好みでニンニクみじん切り少々を加えてもOKです)       

              

③ スパゲッティが茹で上がったらざるで水をきり、②のボウルに入れて和え、皿に盛り付けます。                                                                                                               

 

④ 仕上げに、バジリコの葉(無ければパセリでもOK)をのせて、エキストラバージンオリーブオイルを少々かけて出来上がりです!

 

爽やかなバジリコの香りと、さっぱりとした冷たいサラダのようなパスタ料理です。

 

イタリアでは、夏の海辺の食卓で人気の一皿です!

 

f:id:miketta-violinista:20210724163759j:plain

南イタリアの美しい海

Gallipoli(2014年7月撮影)

 

そしてこの後、一般的なイタリア人宅では、

さらに肉料理(または魚料理)に突入後、サラダ、デザート、フルーツ…とまだまだ延々と?続きますが、胃袋の容量が彼らとはあまりにも違いすぎのため、日本人宅のわが家では省略いたしました。

 

イカやメロンなど夏らしいフルーツや、ジェラートなどのデザートを頂き、そしてコーヒーでしめくくりです。

 

f:id:miketta-violinista:20210724164702j:plain

夏が旬のフルーツでしめくくり

 

満腹!大満足です!!(*'▽')

 

f:id:miketta-violinista:20210514163014j:plain

 

 自家製レモンシャーベット

 レシピはこちらからご覧になれます 👇

miketta-violinista.hatenablog.com

 

 

f:id:miketta-violinista:20201114173748j:plain

エスプレッソコーヒーでしめくくり

 

 

さいごに

 

冬場無くなってしまうのが難点なのですが…

パセリやルッコラ、バジリコ、ローズマリーなどのハーブ類は、プランターで育てたり、お庭に植えておくと、使いたい分だけ摘めるので、少量使いたい時などにとても重宝しますので、おすすめです。

 

 

f:id:miketta-violinista:20210724152833j:plain

可憐な花をつけたローズマリー

 

 

f:id:miketta-violinista:20210724152746j:plain

バジリコ

 

 

f:id:miketta-violinista:20210718142740j:plain

イタリアン・パセリ、プチトマトは

プランターでもよく育ちます ♪

 

 

イタリアでは、夏のお料理の定番?!の「生ハムを使った前菜」と「カプレーゼサラダ風パスタ」をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

 

イタリアでも、突然 ふらりと友人達が遊びに来た時などよく作った、懐かしい一品です。

(大人数にも対応可能なところも良いですね!)

 

 

パスタは、たったの5つの食材だけあれば出来てしまうので、思い立ったらすぐできて便利です。

 

f:id:miketta-violinista:20210724143536p:plain

  

どちらのお料理も本当にとっても簡単にできますので、よろしければぜひお試しくださいませ! (^O^)

 

 

それでは、みなさま楽しい週末をお過ごしくださいませ!

 Buon weekend!

 

 

 最後までお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

レシピ 関連記事👇

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

 

 

 

 

👇 こちらの 生ハムは、私が今回使ったブロックのものではなくて、スライスされたものです。

(私のように、薄~くカットするのが苦手な方におすすめです!)

hb.afl.rakuten.co.jp

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

私がいつも、さまざまなイタリア食材を購入しているお店はこちらです 👇

まとめ買いをする際に便利です!

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

hb.afl.rakuten.co.jp