イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

柑橘類を使った調味料【レシピ】庭の小さなミカンと柚子の木が、たくさん実をつけました!


今年は、拙宅の小さな庭のミカンの木が、初めてたくさん実を付けました。

(2020年12月の記事をリライトしました)

 

f:id:miketta-violinista:20201207113614j:plain

 

さっそく、試食。

お~っ、思ったより甘いです!

 

無農薬みかん… というと聞こえは良いのですが、

実際はただ単に、庭に植えたまま放っておいただけ?!にもかかわらず、すくすく育ってたくさん実をつけてくれました。

 

(大雑把な性格がバレバレですが、内緒!?)

 

 ゆずもそろそろ収穫時?のようなので、ついでにいくつか収穫。

 

f:id:miketta-violinista:20201207143134j:plain



f:id:miketta-violinista:20201207141354j:plain

 

せっかくなので柚子はもちろん、みかん実の部分だけでなく、皮まで丸ごと余すところなく使いたいと思い、本日は、柑橘類で調味料などを作ってみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

「みかんシュガー」【作り方】

みかんの皮をザルに入れて干しておき、乾いたらフードプロセッサーなどを使って細かく砕いておきます。

 

f:id:miketta-violinista:20210326154022j:plain

 

 

こんな感じに砕いて粉末にします。いい香りが部屋中立ち込めています!

 

f:id:miketta-violinista:20201207142914j:plain



皮の粉末 1 に対して、ラニュー糖 2 の割合で混ぜ合わせて、ガラスびんなどに入れて保存してください。

ヨーグルトに入れたり、パンにふりかけてトーストすると、朝食やおやつにぴったりです。紅茶に少量入れても、とてもいい香りです♪

 

このさわやかな香りと共に、朝を迎えれば、今日も1日元気にお仕事や勉強に取りかかれること間違いなしではありませんか!?(*^▽^*)

 

はっさくレモンなどの皮を干しても出来ますので、お試しください。

 

(干すときに皮の内側の白い部分をなるべく取り除いておいた方が、苦みが少ない仕上がりになります)

 

ラニュー糖ではなくて、

と混ぜれば(割合は、砂糖の場合と同様、皮1に対にして塩2)

ドレッシングに少量入れたり、バスソルトとしても使えて便利です。 

 

 

 

 

 

 

 

柚子を使ったレシピ 【2種】

 「柚子のタルタルソース風

【材料】
  • 柚子の果汁       大さじ1杯
  • マスタード      大さじ1杯
  • 砂糖          小さじ1杯
  • 塩           少々
  • タマネギのすりおろし  大さじ2杯
  • マヨネーズ       大さじ5~6杯

マヨネーズに砂糖、塩、柚子果汁を加えて混ぜ合わせ、タマネギのすりおろしと粒マスタードも加えて混ぜれば出来上がりです。

 

キャベツのサラダコールスロー)や、

白身魚のフライなどにかけても美味しいです!

 

もうひとつの柚子レシピは、

「柚子ジャム」

【材料】
  • 柚子(できれば完熟のもの)  5~6個
  • みりん            200ml
  • はちみつ(省略可)      大さじ3杯

 

【作り方】

①柚子はきれいに流水で洗って、水気をふき取ります。

②半分に切って種を取り除き、5mmくらいの薄切りにします。

③鍋に、柚子の薄切りとみりんを入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして30分くらい煮ます。(こげないようにご注意ください)

④火を止めて、粗熱がとれたらハチミツを加えて出来上がりです。

 

空気が入らないように、冷凍保存用の袋に入れて冷凍庫で保存もできます。

 

 

それでは最後に、

季節を問わずスーパーマーケットなどで手に入る、果汁100%オレンジジュースを使った簡単レシピもご紹介!

 

「オレンジドレッシング」

【材料】

  • 果汁100%オレンジジュース  大さじ2杯
  • レモン果汁         大さじ1杯
  • ハチミツ          小さじ1杯
  • オリーブオイル       大さじ5杯
  • 塩             少々
  • コショウ          少々

【作り方】

サラダなどにかける直前に、全ての材料を混ぜ合わせれば出来上がり。

 

グリーンサラダにはもちろん、

ニンジンサラダにもとてもよく合います!

 

興味のある方は、ぜひお試しくださいね!

 それでは、Buon appetito!!

 

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

hb.afl.rakuten.co.jp