イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

身近な素材で本格イタリア家庭料理【ブロッコリのパスタ】作り方

このところ毎日寒い日が続いていて、お買い物に行くのもちょっとためらいがちになってしまう今日この頃…ではありませんか?

 

今年は、寒波が次々とやって来て、あちらこちらで雪や吹雪になっていますが、そんな寒さに負けない、冬に美味しくてビタミンCたっぷりのブロッコリを使って、パスタを作ってみることにいたしましょう!

 

イタリアでもブロッコリはとてもポピュラーな野菜で、茹でて温野菜サラダにしたり、パスタのソースにしたり、 食卓にしばしば登場する野菜のひとつです。 

 

しかし、パスタやお米は、アルデンテ(固め)好みのイタリアの人々も、なぜか野菜は、クタクタになるまで茹でる、という人が多かったです。

 

ロッコリだけでなく、ホウレンソウなどもクタクタに茹でるので、日本人の私にはちょっと柔らかすぎだなぁ、と感じることがよくありました!(^^;)

 

材料(2人分)

  • ショートパスタ     200g
  • ロッコリ       1個
  • にんにく        1~2 片 
  • アンチョビ       2切れ
  • オリーブオイル     大さじ2杯 
  • トウガラシ       1本
  • 塩           適宜

 

 

f:id:miketta-violinista:20210106205911j:plain

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

作り方

 ①鍋に、たっぶりの湯を沸かして、沸騰したら塩を入れ、パスタを茹でます。

 

(ゆで時間はパスタの袋に書かれている時間を目安にしてくださいね)

 

f:id:miketta-violinista:20210106205302j:plain

 

 

 ②別の鍋に湯を沸かして、塩少々を加えてブロッコリを茹でます。

 

(固さはお好みで調節してください。イタリア人風?に柔らかめに茹でておくとパスタに絡みやすいです)

 

f:id:miketta-violinista:20210106205649j:plain

 

③ブロッコリが茹で上がったらザルに取り、水気を切っておきます。

 

④フライパンにオリーブオイルを入れて、火にかけます。

 

f:id:miketta-violinista:20210106210010j:plain

 

⑤ニンニクの薄切りを焦がさないように軽く炒めておきます。

 

(以前住んでいた家の大家さんの奥様曰く、ロッコリのパスタソースを作る時には、にんにくはたっぷりめに入れると美味しいのよ~!との教え?にしたがって、2片入れましたが、にんにくの量は、お好みで調整してくださいね)

 

f:id:miketta-violinista:20210106210032j:plain

 

 ⑥唐辛子を加えます。

 

(辛いものがお好きな方は、刻んで入れると辛味が増します)

 

f:id:miketta-violinista:20210106210103j:plain

 

⑦アンチョビも加えて炒めます。

 

f:id:miketta-violinista:20210106210132j:plain

 

f:id:miketta-violinista:20210106210228j:plain

 

 ⑧茹でておいたブロッコリをひと口大に切り、にんにく、とうがらし、アンチョビと一緒に、軽く炒めます。

 

⑨パスタも加えて混ぜ合わせ、オリーブオイル少々を加えて軽く炒めます。

 

f:id:miketta-violinista:20210106205733j:plain

 

f:id:miketta-violinista:20210106205807j:plain

 

⑩お皿に盛り付けて、出来上がりです!

 

f:id:miketta-violinista:20210106205850j:plain

 

 それでは、いただきま~す!

Buon appetito!

 

野菜を使ったそのほかのレシピ記事のリンクはこちらです。↓ ↓ ↓

よろしければ、参考になさってくださいね。

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

miketta-violinista.hatenablog.com

  

 

スポンサーリンク