イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

ツナ缶とレモンで爽やかイタリアンパスタ【レシピ】買い置き材料で簡単にできます!

 

先日、関東地方も梅雨に入ったようですが…

 

梅雨のわりには?朝から真夏のようなギラギラした日差しが照り付けて、午後も暑くなりそうな気配ですが、みなさまお住まいの地域はいかがですか?

 

今のところ、それほどではありませんが、

暑い季節になると、お買い物に行くのが、おっくうになりがちではありませんか? 

 

そんな人、私だけかしらん???

 

などと思いながら、 何かありあわせのものでも、美味しいものが食べたい!と、食料棚の中をゴソゴソ探して目に留まったのが、ツナの缶詰ショートパスタ!!

 

そこで本日は、ほぼ買い置きの材料で出来る、簡単で美味しい「ツナ缶とレモンを使ったパスタ」のご紹介をいたします。

 

f:id:miketta-violinista:20210610120924j:plain



 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

材料は、

ツナ缶、レモン、ニンニク、バター、オリーブオイル、パスタさえあればOK。

 

思い立ったらすぐ作れる便利な一品です!

 

パスタのゆで時間を入れても、15分くらいで出来てしまう、簡単お手軽パスタ料理です。よろしければ、お試しくださいませ。

 

(今回はショートパスタを使いましたが、パスタはスパゲッティなど、お好みのパスタでOKです)

 

買い物に行かずに済ませたい一心で?見つけ出した買い置き食材。

 ↓ ↓ ↓

f:id:miketta-violinista:20210610114143j:plain

 

f:id:miketta-violinista:20210610114325j:plain

 

 

それでは、さっそく、作り方をご紹介いたします。

 

ツナ缶とレモンのパスタ【材料】(2人分)

  • ツナ缶      小2個
  • レモン      1/2個 
  • にんにく     1片
  • バター      大さじ1/2
  • オリーブオイル  大さじ1杯
  • パスタ      200g 
  • 塩        適宜

 

 

【作り方】

まずは、大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かします。

 

その間に、レモンを流水でよく洗い、レモン 1/2 個分の皮を、チーズおろし器などで、おろしておきます。

皮をすりおろしたら、レモンを半分に切り、果汁も絞っておきます。

 

(皮を使用しますので、できれば防カビ剤など使用していないレモンをお使いくださいね)

 

f:id:miketta-violinista:20210610114216j:plain



 

お湯が沸騰したら、塩を入れ、パスタを鍋に投入します。

 

(ゆで時間は、パスタの箱や袋に書かれている時間を目安にしてくださいね)

f:id:miketta-violinista:20210610114250j:plain


 

パスタをゆでる鍋とは別の小鍋に、バター、ニンニク、オリーブオイルを入れ、火にかけます。

 

焦がさないように気をつけながら、ニンニクのいい香りがしてきたら、ツナ缶を入れます。

f:id:miketta-violinista:20210610114619j:plain



 

ツナ缶も入れて少し火にかけ、かき混ぜます。ツナが温まったら火を止めてください。

(火にかけ過ぎると、ツナが飛び散ることがありますのでご注意ください)

 

f:id:miketta-violinista:20210610114832j:plain



 

火を止めて、先ほどすりおろしておいたレモンの皮とレモン 1/2 個分の果汁を、ツナを入れた小鍋に入れて軽く混ぜ合わせておきます。

 

レモンは香りが飛んでしまうので、火を止めてから加えてくださいね)

 

f:id:miketta-violinista:20210610114650j:plain



 

パスタが茹で上がったらザルにあげて、先ほど作っておいたツナとパスタを混ぜ合わせれば出来上がりです!(^O^)

 

f:id:miketta-violinista:20210610120924j:plain

 

 

 

新鮮なレモンさえあれば、あとはほとんど買い置きの材料で出来てしまうパスタですので、突然お友達が遊びに来た時などにも、ささっと作れて便利です!

 

あり合わせの材料で作ったパスタとはいえ、イタリアの家庭でも普段よく食卓に上る人気メニューのひとつでもあります。

 

さわやかなレモンの香りが食欲をそそる一品。

よろしければお試しくださいね!

 

それでは、いただきま~す!

Buon Appettito!

 

 

 

 

レモンや柑橘類を使ったお菓子のレシピ、その他の関連記事>>

miketta-violinista.hatenablog.com

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

 

 

無農薬レモンがお近くのお店で手に入りにくい場合は、ネットショップでも購入できます!

 

国産レモンの旬の時期は、11月~5月くらいですので、現在購入できるショップが限られていますが、よろしければ、参考になさってくださいませ。

 

こちらのショップなら、7月1日以降発送の【無農薬国産レモン】の予約ができます。

 

ご家庭用【2kg入り】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

ご家庭用【3kg】

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク