新玉ねぎを使った簡単レシピ【3品】桜えびと新玉ねぎのクロスティーニ(カナッペ)他
春分の日も過ぎ、このところめっきり明るい春の日差しになってきましたね。
八百屋さんや、スーパーマーケットの店先には、いろいろな春野菜が並ぶようになりました。
本日はそんな春野菜の中から、新玉ねぎを使った簡単レシピを【3品】をご紹介いたします。
- 「桜えびと新玉ねぎのクロスティーニ(カナッペ)」
ほんのり塩味で、カルシウムたっぷりの桜えびと、甘くて柔らかい新玉ねぎは、相性バッチリです!(*^▽^*)
- 「新玉ねぎのチーズ焼き」
とろ~りチーズと甘い新玉ねぎに、ピリッとした黒コショウが、ほどよいアクセント。
フライパンひとつで簡単にできますので、あともう一品何かほしいな、という時などに、おすすめです。
- 新玉ねぎのフリッタータ(イタリア版オムレツ)
新玉ねぎの甘さが引き立つ卵焼きです。
スポンサーリンク
桜えびと新玉ねぎのクロスティーニ
【材料】(2人分)
- 乾燥桜えび 大さじ1杯
- 新玉ねぎ 1/2個
- 食パン(薄切り) 2枚
- 塩、コショウ 少々
- オリーブオイル 適宜
【作り方】
①玉ねぎは薄くスライスしておきます。
②フライパンに、オリーブオイルを少々入れて、スライスした玉ねぎを炒めます。
③玉ねぎがしんなりしてきたら、軽く塩、コショウして火を止めておきます。
④薄切りの食パンを4等分して、先ほど炒めておいた玉ねぎと、桜えびをのせ、オリーブオイル少々をかけます。
⑤オーブントースターの天板にオーブンシートを敷き、④をのせます。
⑥オリーブオイル少々をかけます。
⑦オーブントースターで3~4分焼いて出来上がりです。
新玉ねぎのチーズ焼き
【材料】(2人分)
- 新玉ねぎ 1個
- モッツァレラチーズ(溶けるチーズ) 適宜
- オリーブオイル 適宜
- 塩、コショウ 少々
- パセリ(無ければ省略可) 少々
【作り方】
①玉ねぎは、1cmくらいの幅の輪切りにして、バラバラにならないように横から楊枝をさして止めておきます。
②フライパン(またはホットプレート)にオリーブオイルを入れて熱し、玉ねぎを入れて両面を焼きます。
(たくさんの量を一度に作りたい場合には、ホットプレートで焼くと、焦げつきなどの失敗が少ないです)
③きれいな焼き色がついたら、チーズをのせて塩コショウを少々ふりかけて、フタをして弱火でさらに焼き、チーズが溶けたら火をとめます。
④お皿に盛り付けて、パセリのみじん切り少々をふりかけて出来上がりです。
玉ねぎのフリッタータ(イタリア版卵焼き)
【材料】(2人分)
- 新玉ねぎ 1/2個
- 卵 3個
- パルミジャーノチーズ 大さじ3杯
- 塩、コショウ 少々
- オリーブオイル 適宜
- パセリ 少々
【作り方】
①フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎのスライスを炒めます。
②ボウルに卵を割り入れ、パルミジャーノチーズも加えます。
③フォークなどでかき混ぜて、塩コショウします。
④先ほど炒めておいた玉ねぎの入ったフライパンに、③を流し入れます。
⑤まず片面を、こんがりと焼きます。
⑥ひっくり返しやすいように、フライパンと卵焼きの隙間にオイルを少々追加します。
⑦フライ返しを使ってひっくり返し、反対側の面もこんがり焼きます。
⑧両面きれいなきつね色に焼けたら出来上がりです。
新玉ねぎの甘さが際立つ、この季節ならではの美味しさです。
ワインやビールのお供にも最適です。
よろしければお試しくださいませ。
それでは、春の旬の味覚を、いただきま~す!
Buopn appetito e godetevi le verdure di stagione!