イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

初心者の私にも出来た【Googleフォト】を使ってスライドショーや動画を作る方法

2020年も、残すところあとわずかとなりましたね。

 

f:id:miketta-violinista:20201230182407j:plain

 

そろそろ、スマートフォンやPCから送信できる新年のメッセージを作ろうと思い、何かちょうどいいアプリはないかと「アプリストア」などを物色?していた時に偶然見つけた方法を、本日はご紹介いたします。

 

PC関係に詳しい方には、何を今さら!?という内容ですので、ご参考にはなりません。

どうか読み飛ばしていただきたくよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 

「私のような超初心者」の方向けの記事となっておりますのでご了承くださいませ。

 

f:id:miketta-violinista:20201230183043j:plain

 

さて、動画作成アプリなどを探してみると多数あって迷ってしまうほどですね!

 

いくつか候補に挙げたアプリの詳細を読んでみると、PCやスマートフォン内の写真や動画を使って作成できて、様々な音楽ファイルなども使用できて… かくかくしかじか…

 

などといろいろ書かれていたので、とりあえず自分のスマートフォンの中に使えそうな写真があるかどうかGoogle フォト」を開いてチェック。

 

するとその中に「ライブラリ」という項目があったのでクリック。

(ライブラリは、画面の一番下の右側の隅っこにあります)

 

次に、下の写真の「Google フォト」と書かれた所のすぐ右下にある「ユーティリティ」という項目をクリックします。

 

 

f:id:miketta-violinista:20201230164135p:plain

 

 

すると、「ユーティリティ」と書かれた、下の写真のような画面になりますので、「スライドショー」を作成したい場合は、「アニメーション」をクリックします。

 

「アニメーション」を選ぶと音楽付きにはなりませんが、「ムービー」を選択すると音楽付きのスライドショーが作成できますので、お好みに応じてお選びくださいね。

 

 

f:id:miketta-violinista:20201230164307p:plain

 

ここでは、とりあえずシンプルに「アニメーション」を選択した時の方法を、ご説明いたします。

 

「アニメーション」をクリックすると、「ファイルの選択」という画面が出ますので、スライドショーに使いたい写真の上をクリックして左上の丸印の中にチェックをつけます。

 

画像は、2枚以上50枚まで選ぶことができます。

どの写真にしようか迷ってしまいますね~ ♪

 

 

f:id:miketta-violinista:20201230164340p:plain

 

 

ここでは、ほんの1例として5枚の写真を選んで作成してみました。(下の写真)

 

写真を選び終えたら、画面の上の右端にある「作成」と書かれた青い文字をクリックします。

 

(写真を選ばないと、「作成」の文字は黒いままで、クリックできません)

 

 

f:id:miketta-violinista:20201230164408p:plain

 

「作成」をクリックすると、「アニメーションを作成しています」という画面が出ますので、しばらくお待ちください。

 

f:id:miketta-violinista:20201230164431p:plain

 

 

出来上がると下の写真のような画面に切り替わり、選んだ写真で出来たスライドショーが完成します!

 

f:id:miketta-violinista:20201230164453p:plain

 

 

遠くに住むご家族やご親戚、お友達に今年1年を振り返ることができるような写真や、何年か前に撮ったなつかしい写真など送ってみると、贈られた方はもちろん、写真を選びながらご自身も楽しめますので、おすすめです!!

 

よろしければ、参考になさってくださいね。

 

f:id:miketta-violinista:20201230182330j:plain

 

さいごまでお読みくださりありがとうございました。

 

それでは、みなさまにとって、新しい年も素晴らしい1年となりますように!