イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

好きなドラマを見ながら英会話表現まで学べて一石二鳥「大草原の小さな家」はおすすめです!

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

 このお題を見た瞬間、真っ先に思い浮かんだドラマは、

大草原の小さな家です!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 子供の頃、

ドラマ「大草原の小さな家」がテレビで放映されており、毎週楽しみにしていました…

 

って年齢がバレバレですよね?!

(^▽^;)

 

とにかく、大好きで毎週1回のテレビ放送だけではあきたらず、

小学生向けに書かれたシリーズ本まで親にねだって買ってもらい、愛読していたほどの入れ込みよう。

 

その後、大人になってから、英語の原作にも挑戦しました。

 

ストーリーは、既によく知っていたので、

少々分からない単語や表現などがあっても、あまり気にせず読み飛ばしながら読破?できて、自己満足の範囲ではありますが、小さな達成感を味わうことも出来ました!

 

f:id:miketta-violinista:20201218135317j:plain

 

再放送も過去に何度かあったようですが、

その頃は仕事やら何やら他のことにかまけていて、子供の頃のように毎週欠かさず観る事はできませんでしたが…

 

数年前に図書館で、

大草原の小さな家料理本」という本と、

大草原の小さな家ローラの世界」を見つけて、

さっそく借りて読みました。

 

その後「小さな家の料理の本」(日本語版)を購入。

 

 「ローラの世界」のほうは、残念ながら絶版でした。(ノД`)・゜・。

(ノД`)・゜・。

 

f:id:miketta-violinista:20201218135559j:plain

大草原の小さな家シリーズは、全部で9冊あります。

写真左下は大草原シリーズの前の作品

「大きな森の小さな家」です。

 

 

その後何年も、ずっと忘れ去って?いたのですが、

「コロナ禍」で自宅で過ごすことが多くなり、

いろいろな映画を、アマゾン プライム Videoで観ていて、

大草原の小さな家」のシリーズ1~5(1シリーズ 大体 20~24話で、1話 50分くらい)の全てがラインナップにあることを発見!

 

全シリーズのエピソードを、毎日数話ずつ観ました。

 

忘れていたエピソードもたくさんありましたが、とても懐かしかったです!!

 

吹き替えではなく「字幕版」だったので、

ドラマを何作品も見ているうちに、自然に聞きとれる英語のフレーズも増えていき、

 

最後のシリーズを見るころには、最初にこのドラマを見始めた頃より、聞き取れる場面がさらに多くなり、嬉しい驚きでした!

 

英語の勉強のために見ていたわけでは全くなかったのですが、

全シリーズを見ると、結果的にかなりの量の英会話に触れることになります。

 

「日本に居ながらにして、大量に英語の日常会話を聴く環境」を意図せずに、作れていたのかなと思います。

 

特に「お気に入りのエピソード」は何度も繰り返し見ても楽しくて

俳優さん達の感情たっぷりのセリフなどとても印象に残り、覚えようとしなくても耳に残りますよね。

(^O^)

 

 

プライム会員限定特典が満載 ♪

\ 30日間無料トライアルを試してみる /

Amazon Prime Video

 

 

原作本のほうも、

ドラマを見た後で読み返してみたら、以前よりもスラスラ読めるようになっていて驚きました!

 

下記に引用させていただいた版は、講談社英語文庫です。

(私物です)

f:id:miketta-violinista:20201218150451j:plain

 

 

中身は、可愛らしい挿絵入りです。

 

f:id:miketta-violinista:20201218151153j:plain

f:id:miketta-violinista:20201218150752j:plain

最後に、「注」や「単語の解説」も載っていて初級者にもやさしい作りの本です。

 

 

テレビドラマのほうは、

当時 第1作目の大ヒットで、続編を放送してほしいという要望が高かったらしく、原作以外に付け加えられたお話などもありましたが、どちらも面白かったです。

 

父さん、母さん、ローラ、メアリーをはじめ、

ネリーやウイリー等、同じ俳優さん達が演じているので、

シリーズ後半は彼らが、だんだん成長していく様子も見られて、それもまた楽しかったです!

 

 

U-NEXTでは、毎週土曜日「大草原の小さな家」を放映中です!

 

興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。 

 

 

 

\「31日間 無料トライアル」をくわしく見る /

ドラマ観るなら<U-NEXT>

 

 

Amazon Prime Video」見放題など、

プライム会員特典をくわしく見る👇 

Amazon プライム 30日間無料トライアル

 

 

 

本ページはプロモーションが含まれています