イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

ポンペイ遺跡の見どころを写真で巡る旅3【厳選】Villa dei Misteri と博物館の巻

本日の、ポンペイ遺跡をぐるりと巡る旅、第三回目は、「Villa dei Misteri」(秘儀荘)と資料博物館の巻、をお届けいたします。

 

(第一回目、第二回目の記事は、こちらです。よろしければ、ご参照ください)

miketta-violinista.hatenablog.com

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

…と、前置きが長くなり失礼いたしました。

 

今回訪ねるのは、ポンペイの街から、ほんの少し離れたところにある「Villa dei Misteri(秘儀荘)」です。

(下の地図では、左上の隅のオレンジ色ので表された所です)

f:id:miketta-violinista:20201124165059j:plain


ポンペイの街(遺跡)の北側のはずれの方に位置するこの「秘儀荘」には、見事な壁画が残されていますので、ポンペイ遺跡に行かれる際には、忘れずに訪ねてみてくださいね。

 

フォロの浴場(Terme del Foro)から通りの端まで行き右折すると、ポンペイの北西の端にエルコラーノ門があります。

その門をくぐって遺跡の外へ出て、500mほど行ったところにVilla dei Misteri(秘儀荘)と呼ばれる建物があります。

(ただし、いったん門から出てしまうと、遺跡には再入場できませんので、ご注意ください!) 

 

f:id:miketta-violinista:20201125223442j:plain

街の北側の道づたいに、てくてく500mほど進んでいくと…

 

 

f:id:miketta-violinista:20201125223617j:plain

Villa dei Misteri(秘儀荘)の屋根が見えてきました。

 

 秘儀荘は、現在も完全に近い形で残っているポンペイの中の建物の一つです。

 

f:id:miketta-violinista:20201125224056j:plain

よくよく見てみると、屋根の瓦にも装飾が施されています。細かっ!?

 

f:id:miketta-violinista:20201125224525j:plain

ポンペイの赤と言われる、鮮やかな色。2000年も前のものとは思えない美しさ。

 

f:id:miketta-violinista:20201125224635j:plain

広い食堂の壁に描かれた「ディオニュソスの秘儀」

古代の絵画としては大規模な物で、花嫁になる人がギリシャのワインの神ディオニュソスの秘教に入信する儀式が描かれている。 

 

f:id:miketta-violinista:20201125224749j:plain

こちらの壁画も細かいところまできれいに残っている。

f:id:miketta-violinista:20201125224856j:plain

ここにも窯が?!すでにこのころからパンを焼いていた。

 

f:id:miketta-violinista:20201125225010j:plain

中庭

 

こちらは、遺跡の南東にある博物館。

f:id:miketta-violinista:20201125225357j:plain

柱の彫刻が美しい



f:id:miketta-violinista:20201125225554j:plain

発掘された様々な物。

そして一瞬のうちに火砕流に飲み込まれてしまった人まで展示?!(驚)

 

 

f:id:miketta-violinista:20201125230028j:plain

こちらもとても痛々しい。

日本も火山の多い国なので、決して他人事ではない気がしました。

火山の噴火は、恐ろしいですね…

 

f:id:miketta-violinista:20201125230415j:plain

こちらにも大きな壁画

 

f:id:miketta-violinista:20201125225224j:plain

 Villa dei Misteri入口/ 出口(Porta Marina)

 

駆け足でざっと大まかに遺跡の中をご案内いたしましたが、実際に行かれるチャンスがあったら是非お出かけ下さい!

 

現地では、ガイドツアーのほか、オーディオ・ガイド(日本語版あり)の貸し出しもありますので、より詳しい解説付きで見学されたい方に、おすすめです。

 

それでは、楽しい旅を!Buon Viaggio!