イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

【レンジで簡単】桜おこわの作り方

 

今年は例年よりもずいぶん早く、あちらこちらで桜の開花の便りを耳にしますね。

 

桜だけでなく、他にも可憐な花々が咲いて、あっというまに春爛漫 ♪

 

しかし、今年もまたコロナ禍で、安心してお花見にさえ出かけられないのが、とても残念です。(ToT)

 

そんな中、気分だけでもこの美しい春の季節を満喫したい、という一心で?!桜の塩漬けを使って「桜おこわ」を作ってみましたので、ご紹介いたします。

 

 レンジで簡単に出来ますので、よろしければお試しくださいませ。

 

f:id:miketta-violinista:20210317104517j:plain

大好きな桜の花(2016年に撮影)

 

 

f:id:miketta-violinista:20210318144619j:plain

桜おこわ




  

 

 スポンサーリンク

 

 

 

【材料】(3~4人分)

  • もち米         2カップ 
  • 桜の塩漬け       10g
  • 水           1.5カップ

 

【作り方】

 ①ボウルにもち米を入れて、さっと洗います。

 

f:id:miketta-violinista:20210317164220j:plain

 

 ②分量外のたっぷりの水につけて、1時間ほどおきます。

 

f:id:miketta-violinista:20210317164250j:plain

 

③桜の塩漬けを、1.5カップの水につけておきます。

(桜の塩漬けをつけておいた水は後で使いますので、捨てずにとっておいて下さいね)

 

f:id:miketta-violinista:20210317164312j:plain

 

f:id:miketta-violinista:20210317164334j:plain

 

④1時間以上たったら、もち米をつけていた水を捨てます。

 

f:id:miketta-violinista:20210317164358j:plain

 

⑤桜の塩漬けと、戻した水(1.5カップ)を、水切りしておいたもち米に加えます。

 

f:id:miketta-violinista:20210317164415j:plain

 

フタをして600wのレンジで8分加熱します。

 

f:id:miketta-violinista:20210317164429j:plain

 

⑦いったん取り出してフタを取り、かき混ぜて、再びフタをして600wのレンジで、2~3分加熱します。

 

f:id:miketta-violinista:20210317164445j:plain

 

⑧もう一度レンジから取り出して、かき混ぜて、フタをして600wのレンジで2~3分加熱して出来上がりです。

 

(もち米が、まだ固いようでしたら水を少々加えて、フタをして再度レンジで様子を見ながら、1~2分加熱します)

 

f:id:miketta-violinista:20210317164458j:plain

 

 

f:id:miketta-violinista:20210317210237j:plain

 

 

赤シソの梅酢」または、「赤ワイン」を少々加えて炊き込むと、美しい桜色のおこわが出来ます!(*^▽^*)

 

f:id:miketta-violinista:20210318144817j:plain

赤ワイン少々をふりかけて、

レンジで30秒ほど加熱してアルコール分をとばします。

 

f:id:miketta-violinista:20210318144619j:plain

赤ワインでほんのり桜色に染まりました

 

それでは、いただきま~す!

Buon appetito!

 

おまけ 写真だけでも、お花見気分!?

自宅近くの公園にて。

満開の桜の大木。(*^▽^*)

f:id:miketta-violinista:20210317104614j:plain

2016年撮影

満開のソメイヨシノ

 

こちらは可愛らしい、しだれ桜 。

f:id:miketta-violinista:20210317174619j:plain

2016年撮影

 

 ところ変わって、こちらはドイツの八重桜。

花びらがたくさんで、ゴージャスな感じです!桃の花みたいですね。

 

f:id:miketta-violinista:20210317104744j:plain

2013年5月に撮影 

 

 

こちらは色違いの薄いピンクの八重桜。薄い色の八重桜も美しいですね♡

f:id:miketta-violinista:20210317104815j:plain

2013年5月に撮影(フランクフルト)

 

 

ところで、イタリアでは「お花見」の習慣はありません。

「お花」より「さくらんぼ」の方が人気です(笑)

花より団子派?!の人が大多数です。

 

もちろん私も、ご多分にもれず?花より団子派です!(^▽^;)

 

f:id:miketta-violinista:20210317113705j:plain

2019年4月撮影(イタリア) 

桜???なのかちょっと不明ですが…

 

自宅近くの公園に咲いていた、ソメイヨシノ

淡い桜色で、可憐ですね♡

 

f:id:miketta-violinista:20210317104847j:plain

2016年撮影

 

 

 ひとくちに「桜」といってもさまざまな種類のお花があって、開花の時期も違っていますが、それぞれ本当に美しいですね。

 

来年の春こそ、存分に「本物の桜」を見に行きたいです!!

世界中のコロナ禍が、1日も早く収束しますように。

 

 最後までお読みくださりありがとうございました。 

 

 

 スポンサーリンク