イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【パーティーメニュー】ポルペッティ(ミートボール)入りパスタのオーブン焼き

2020年もいよいよ今日で最後。 今年はコロナ禍で、残念ながら皆様にとっても、いつもとは違った年になってしまったのではないでしょうか。 新しい年は、穏やかで素晴らしい1年となりますようにと願ってやみません。 さて、本日は大晦日ですので、「年越しそ…

初心者の私にも出来た【Googleフォト】を使ってスライドショーや動画を作る方法

2020年も、残すところあとわずかとなりましたね。 そろそろ、スマートフォンやPCから送信できる新年のメッセージを作ろうと思い、何かちょうどいいアプリはないかと「アプリストア」などを物色?していた時に偶然見つけた方法を、本日はご紹介いたします。 P…

フードプロセッサーを使った【簡単パイ生地】で作るきのこのパイ

今日は、クリスマスですね。 イタリアでは、クリスマスツリーも飾りますが「プレゼーペ」と呼ばれる、イエス様誕生の場面を再現した飾り付けをします。 12月になると、どこの教会にも大掛かりなライトアップをした美しいプレゼーペが飾られます。 美しい飾り…

【簡単デザート】洋ナシのカスタードクリーム詰め

明日12月25日は、いよいよクリスマスですね! カトリック信者が大半を占めるイタリアでは、キリストの誕生した日を祝うクリスマスは1年のうちでとても大切な日です。 家族はもちろん、普段あまり会えない遠くに住む親戚も集い一緒にごちそうを食べたり、教会…

【バターを使わずに出来る】柚子のふわふわケーキの作り方

拙宅の小さな庭に植えたゆずの木が、たくさん実をつけました。 採りたて新鮮なうちに、この柚子を使って何か作ろうと思いケーキを作ってみました。 バターを使わずに出来ますので、ふんわり軽い仕上がり。 本来は、オレンジで作るケーキのレシピをアレンジし…

買って良かった2020 コロナ禍にもかかわらずネットと郵便のおかげで友人達に贈ることが出来たクリスマスプレゼント

お題「#買って良かった2020 」について書いてみようと思います。 今年は、世界中でコロナウィルス感染拡大が収まる気配を見せず、残念ながら海外はおろか国内もこれまでのように安心して自由に動き回れない日々が続いていますね。(泣) 今年は、外出を極力…

イタリアのクリスマスのお菓子パネットーネの代わりにパウンドケーキを作ってみました【レシピあり】

クリスマスまで、もうあとわずかですね。 日本では、お気に入りのお店のクリスマスケーキを予約したり、ハンドメイドのケーキ作りに挑戦される方も多いのではないでしょうか? イタリアでは、クリスマスには「パネットーネ」や「パンドーロ」と呼ばれる大き…

【写真あり】古くなったストッキングを利用して作る「はたき」で高い所のお掃除もラクラク!

12月も後半に入り、そろそろ本格的に大掃除をしなくては!とお考えの方も多いのではないでしょうか? 以前書いた「キッチン編」「バスルーム編」の記事に続いて「リビングのお掃除」について書きたいと思います。 以前の記事はこちらです。よろしければ、参…

好きなドラマを見ながら英会話表現まで学べて一石二鳥「大草原の小さな家」はおすすめです!

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 このお題を見た瞬間、真っ先に思い浮かんだドラマは、 「大草原の小さな家」です! スポンサーリンク // 子供の頃、 ドラマ「大草原の小さな家」がテレビで放映されており、毎週楽しみにしていました… って年齢がバレバ…

りんごの赤ワイン煮【作り方】クレープやケーキに添えると美味しくてアレンジ自在!

もうすぐクリスマスですね! 今年はどんなケーキにしようかなとお考えの方のために、 おうちで簡単に出来るお菓子 「リンゴの赤ワイン煮」をご紹介させていただきたいと思います。 冷やしてそのままでいただくのはもちろん、クレープに生クリームと一緒に添…

柑橘類を使った調味料【レシピ】庭の小さなミカンと柚子の木が、たくさん実をつけました!

今年は、拙宅の小さな庭のミカンの木が、初めてたくさん実を付けました。 (2020年12月の記事をリライトしました) さっそく、試食。 お~っ、思ったより甘いです! 無農薬みかん… というと聞こえは良いのですが、 実際はただ単に、庭に植えたまま放っておい…

イタリアの友人直伝 マンマ(お母さん)の手打ちパスタ【手順】

本日は、イタリアの友人のマンマ(お母さん)直伝手打ちパスタの手順を、写真付きで書いてみようと思います。 作るのはちょっとばかり手がかかりますが、乾燥パスタとはまた違った美味しさに驚かれると思いますので、ぜひ時間のある時などに、お試しください…

【写真あり】ジャガイモの皮で窓ガラスをピカピカに!イタリア流お掃除術(2)洗面所、バスルーム編

あっという間に、もう12月ですね! 「12月に入ると、年末の大掃除のことがちょっぴり気になって、気が重くなってしまうな~」などとお悩みの方に… って、悩んでいるのはまさに、私自身なのですが、それはさておき、 とにかく、同じようにお悩みの方もきっと…

ポンペイ遺跡の見どころを写真で巡る旅3【厳選】Villa dei Misteri と博物館の巻

本日の、ポンペイ遺跡をぐるりと巡る旅、第三回目は、「Villa dei Misteri」(秘儀荘)と資料博物館の巻、をお届けいたします。 (第一回目、第二回目の記事は、こちらです。よろしければ、ご参照ください) miketta-violinista.hatenablog.com miketta-viol…