イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

寒い季節になると恋しくなる一品【レンジで簡単】きのこのリゾット

本日は、

寒い季節になると恋しくなってくる一品、「きのこを使ったリゾット」をご紹介いたします。

 

と言っても、「イタリアの本格的なリゾット」は、

最低でも20分は、鍋のそばにいて、時々かき混ぜたり、ブロード(スープストック)をつぎ足したりしなければならず、何か他のことをやりながら片手間で… または、鼻歌まじりで… などという訳には到底いかず、なかなか大変なのです!

 

しかし、

「何とかラクをして美味しいものを食べたい」

と常日頃から?考えあぐねているわたくしとしては、どうしても20分も鍋の前に張り付いていなければならないというのは、まっぴらごめんこうむりたい!

 

そこで、

今日ご紹介するリゾットは、電子レンジを使って簡略化してしまおうという、まったくもって合理的な理由?!により作ってみました。

 

 

たぶん自国の伝統的なおいしい料理を愛してやまないイタリアの方々からは、

「そりゃないぜシニョーラ、すっとこどっこい!?」

と、お叱りを受けそうな方法ですが…

 

「忙しい時でも何時でも、リゾットが食べたくて居てもたってもいられない~!」

という時だけお許しいただきたいと切に願いつつ書き記させていただきました。

 

Ma dai,signori! Perdonatemi, per favore!

(まぁ、そこはひとつ、お許し下され!)

と、イタリアの方々に向かい声を大にしつつ、強引に?書いてしまったのが、こちら。

 

レンジを使った「邪道」…ではなく「時短」リゾット

 

f:id:miketta-violinista:20201210222442j:plain

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

きのこのリゾット【材料】(3~4人分)

 

  • 米           1.5 カップ
  • オリーブオイル     大さじ2~3 杯
  • にんにく        1片
  • タマネギ        中1個
  • きのこ(お好みのもの) 1パック     
  • バター         大さじ1/2 杯
  • コンソメキューブ    1個
  • 塩           少々
  • 水           2.5 カップ(+後でさらに加える分)

        

 

きのこは、マッシュルーム、エリンギなど、お好みのものをお使いください。

(今回は、たまたま冷蔵庫の中にあったマイタケで作ってみました)

 

もし手に入るならば、

「乾燥ポルチーニ茸」を少量を干しシイタケの要領で?もどし、戻し汁ごと加えると、とても香り高い、本格的な美味しいきのこのリゾットが出来ますよ!

 

f:id:miketta-violinista:20201210222509j:plain

 

 

【作り方】

 ①まず、米カップ1杯半を耐熱皿に入れます。

 

お米は洗わずに耐熱皿に入れ、オリーブオイルを大さじ2杯かけて混ぜておきます。

 

f:id:miketta-violinista:20201210230738j:plain

 

 コンソメ1個とにんにくのみじん切り(1片分)も加え混ぜます。

 

(あっ!ここでもイタリア人美食家の方々?に見られたら、

「インスタントのコンソメキューブを使うとは!?」と、

またまたお叱りを受けること間違いなしですが、ここはひとつさらっと流していただくということで… 汗)

 

f:id:miketta-violinista:20201211103639j:plain

 

③玉ねぎ、きのこをみじん切りにして入れます。

 

f:id:miketta-violinista:20201210230841j:plain

 

 

 ④ 2.5カップ(500ml )の水を加えます。

 

f:id:miketta-violinista:20201210230909j:plain

 

 

(ここで、味を見て塩加減を調整してくださいませ)

 

f:id:miketta-violinista:20201210230938j:plain

 

 

⑥レンジは、600wで、フタをせずに、5分かけます。

 

 

⑦そして一旦レンジから出してまんべんなく火が通るように、かき混ぜます。

 

これを、4回繰り返します

 

「レンジ 5分→かき混ぜる」を4回繰り返し、合計20分レンジにかけます)

 

途中で水が無くなったら、適宜つぎ足してください。

 

f:id:miketta-violinista:20201210231002j:plain

 

 これで出来上がりです!

 

 レンジから取り出し味見をして、まだお米が硬いな~と思われる場合は、

もう2、3分レンジにかけて調整してくださいね。 

 

レンジから出したら、バターを(お好みで)入れて混ぜます。

 

f:id:miketta-violinista:20201210231100j:plain

 

 

お皿に盛り付けたら、 パルミジャーノチーズをたっぷりかけて、

いただきま~す!

 

f:id:miketta-violinista:20201210231339j:plain

 

 

お米に火が通るのに、どうしても20分くらい時間がかかってしまい、3分ですぐできる…という感じにはできませんが、レンジだと「焦げる」という失敗は無いですので、よろしかったらお試しくださいね!  

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

【おうち焼肉セット】

 

 

 

\ 野菜を切る手間いらずで、とっても便利です /

イエコックオンラインショップ