イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

トースターで【時短レシピ】生クリーム不要のホワイトソース・グラタン

毎日寒い日が続いておりますね。

寒い季節になると、ついつい「こってりしたメニュー」を選びがちになりませんか? 

 

本日は、オーブントースターで出来て、生クリームを使わずに作れる、

「カロリー控えめグラタン」をご紹介いたします。

 

生クリームを切らしてしまった時などにも、よろしければ、お試しください。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

  

【材料】(2~3人分)

  • 鶏もも肉           1枚
  • 玉ねぎ            中1個 
  • 薄力粉            大さじ3杯
  • 牛乳             適宜
  • 塩、コショウ         少々
  • パルミジャーノチーズチーズ  少々
  • モッツァレラチーズ      100g
  • オリーブオイル        大さじ1杯
  • ショートパスタ        250g

 

【作り方】

 

①フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、玉ねぎの薄切り、鶏もも肉を一口大に切ったものを入れて炒めます。

 

玉ねぎがしんなりして、鶏肉に火が通ったら、いったん火を止めておきます。

 

f:id:miketta-violinista:20201215194115j:plain

 

 

 ② 鍋にたっぷりの湯を沸かして、沸騰したら塩を入れてパスタをゆでます。

ゆで時間は、パスタの袋に書かれている時間茹でてください。

 

f:id:miketta-violinista:20201215193944j:plain

 

 

③パスタが茹で上がったらザルにあげておきます。

 

f:id:miketta-violinista:20201215194216j:plain

 

 

④最初に炒めておいた、玉ねぎと鶏肉を再び火にかけます。

 

f:id:miketta-violinista:20201215194153j:plain

 

 ⑤牛乳を加えて混ぜ合わせます。

 

f:id:miketta-violinista:20201215194244j:plain

 

 

⑥先ほど茹でておいたパスタも入れます。

 

f:id:miketta-violinista:20201215194320j:plain

 

 

⑦ ここで、パラパラと小麦粉を振り入れ、混ぜ合わせます。

 

f:id:miketta-violinista:20201215194402j:plain

 

こんな感じに混ざればOKです。

この時、まだとろみが少ないかな、というくらいで大丈夫です

(濃すぎるようでしたら、お湯と塩を適宜加えてください)

 

f:id:miketta-violinista:20201215194422j:plain

 

 

 ⑧耐熱皿に移し替えます。

 

f:id:miketta-violinista:20201215194541j:plain

 

 

モッツァレラチーズを小さく切ってのせます。

お好みでパルミジャーノチーズチーズもかけます。

 

f:id:miketta-violinista:20201215194602j:plain

 


⑩オーブントースターに入れて、チーズがこんがりきつね色に焼けたら出来上がりです!

 

f:id:miketta-violinista:20201215194648j:plain

 

アツアツのうちに、小皿に取り分けて、彩にパセリを散らして… と思いましたが、パセリを切らしておりました! 今回はルッコラをのせました。

 

f:id:miketta-violinista:20201215194712j:plain

 

それでは、まだまだ寒い日が続きますが、風邪はもちろん、コロナにも負けないよう、温かくしておいしいものを食べて?!乗り切ってまいりましょう!! (*^▽^*)

 

さいごまでお読みくださりありがとうございました。

 

 スポンサーリンク