イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

混ぜて焼くだけ!簡単チョコレートケーキ【レシピあり】お豆腐を使っているのでダイエット中でもOK?!

このところ、朝晩すっかり寒くなってきましたね。

 

食いしん坊の私が待ちわびていた?大好きな季節「食欲の秋」がやって来て、うふふ、とつい笑顔になっていたのも束の間、楽しい季節はさっさと過ぎ去って?またまた今年も、寒~い季節に突入しつつある今日この頃… 

 

拙宅では、ちょっとうすら寒いけれど、晴れていて日中は暖房をつけるほどでもないビミョーな?気温でしたので、久々に、

オーブンを使ったお菓子でも作ってみようかしらん…?

部屋も温まるし、ケーキも食べられて一石二鳥?!

という気分になり、ならば、以前友人宅でごちそうになり、なんと、ずうずうしくも、おかわりまでしてしまった、チョコレートケーキ 、

「 Torta al cioccolato」のことを思い出してしまい、あま~い誘惑に負け、本能のおもむくままに(?)レシピ帳を引っぱり出し、さっそく作ってみることに相成りました!

 

f:id:miketta-violinista:20201123170956j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

このケーキを教えてくれた友人マリア のレシピでは、

リコッタチーズ」というものを使いますが、自宅近くのお店で手に入れるのは、困難極まりない、というまったくもって、個人的日本在住的事情?から、研究に研究を重ね、リコッタチーズと水分や食感が似ている(と、思われる)「木綿豆腐」を、代わりに使用してみたところ、大成功!!

 

(ココアパウダーが入っていますので、お豆腐の味や香りは気になりません)

 

それに加えて、

材料を混ぜたら、型に流して、オーブンに入れるだけ、というお手軽さでしかも美味しい!ですので、

お料理するのはちょっと苦手&面倒くさい、と思っていらっしゃる方も、ぜひぜひ1度お試しくださいませ!

 

では、さっそく作り方

 

 Torta al Cioccolato

(チョコレートケーキ)

 

材料(直径 26cm のオーブン用 耐熱皿1枚分)

 

f:id:miketta-violinista:20201123152737j:plain

チョコレートケーキの材料

 

f:id:miketta-violinista:20201123153225j:plain

使用する道具類

 

  • 卵(全卵)                   … 3個
  • 無糖ココアパウダー    … 75 g (お好みで加減して下さい)
  • 薄力粉                          … 80g
  • 砂糖                              … 150~200g (お好みで加減して下さい)
  • サラダ油            … 100 cc
  • 木綿豆腐                    …1丁 (本来は、リコッタチーズ250gを使用)
  • ベーキングパウダー       … 15g
  • 塩                                  … ひとつまみ
  • 無塩バター                   … 100g
  • ブランデー                   … 少々(なければ省略可)

  

スポンサーリンク

 

 

  

作り方


まず、準備しておく事は、

  1. ココア、小麦粉、ベーキングパウダーをふるっておく。
  2. オーブンを、180℃に温めておく。
  3. オーブンシートを耐熱皿に敷いておく。

 

 

① ボウルに、卵を割り入れ、木綿豆腐、砂糖、塩を、入れる。

 

f:id:miketta-violinista:20201123153319j:plain

 

よく混ぜ合わせる(ハンドブレンダーがない場合は、泡立て器で混ぜてください)

f:id:miketta-violinista:20201123155436j:plain

 

 

② ①に、サラダ油を加え、さらによく混ぜ合わせる。

f:id:miketta-violinista:20201123153945j:plain

 

 

③ ②のボウルに、ふるっておいたココアパウダー、小麦粉、ベーキングパウダーを入れて、ヘラできるように混ぜる。(お好みでブランデーを加えても良い)

 

f:id:miketta-violinista:20201123154741j:plain

 

こんな感じになれば、OK。

f:id:miketta-violinista:20201123154934j:plain

 

 

④ オーブンシートを敷いておいた耐熱皿に生地を流し込み、予熱しておいたオーブンに入れて、30~40分焼いて出来上がり。

(途中で焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせてください)

 

f:id:miketta-violinista:20201123155040j:plain

 

予熱しておいたオーブンに入れ、30、40分で出来上がり!!簡単です!

 

荒熱がとれたら、冷蔵庫でよ~く冷やしていただくと、より美味しくいただけます!

冷めたら切り分けてお皿に盛り付けて、いただきま~す!

f:id:miketta-violinista:20201123151933j:plain

食べ過ぎには、ご注意ください!!


このケーキを、今のうちに何度か作って密かに練習?しておいて、これからの季節(クリスマスや、パーティーなど)お友達へのプレゼント用にするのもおすすめです!

普段はほとんどお料理をされない方が、ご家族や親しいお友達に、サプライズでプレゼントすれば、尊敬のまなざし?を向けられること請け合いです!!

 

関連記事

こちらもよろしければ、参考になさってください。

miketta-violinista.hatenablog.com

 

 それでは、楽しい午後のおやつ&ティータイムをお過ごし下さいませ! 

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村