イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

【材料たった4品で出来る】ご馳走続きで疲れた胃にもやさしいキャベツとアンチョビのシンプルパスタ

 

お正月もあっという間に、もう3が日が過ぎてしまいましたね。

 

年末からお正月にかけて、たくさん美味しいご馳走ばかり食べ続けだった…という方も

多いのではないでしょうか?

 

かく言う私もその一人なのですが…(汗)

 

おせち料理や、その他のお料理も美味しいのですが、今日のお昼はちょっと軽めのさっぱりした一品にしてみよう!と思い立ち、あっさり味のパスタを作ってみましたのでご紹介いたします。

 

f:id:miketta-violinista:20210103151000j:plain

 

材料も、調味料以外、たった4品で出来ます

にんにくとアンチョビの香りが食欲をそそる、シンプルなパスタです。

 

ご馳走続きで、ちょっぴり疲れてしまった胃にもやさしい軽めの一品ですので、よろしければ、お試し下さいませ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

それではさっそく材料と作り方をご説明いたします。

 

【材料】(3~4人分)

  • キャベツ     1/4個
  • にんにく     1片
  • アンチョビ    2切れ
  • ショートパスタ  200g
  • 塩、コショウ   少々
  • オリーブオイル  大さじ2~3杯

 

【作り方】

 

①キャベツは流水で洗って、ざく切りにしておきます。

 

f:id:miketta-violinista:20210103150129j:plain

 

②小鍋に、オリーブオイル大さじ1杯、アンチョビ、にんにくの薄切りを入れて火にかけます。

(アンチョビとオイルがはねやすいのでご注意くださいね)

 

f:id:miketta-violinista:20210103150146j:plain

 

にんにくが薄いきつね色になったら火を止めてください。

(焦げると苦みが出ますので、早めに火を止めてくださいね)

f:id:miketta-violinista:20210103150521j:plain

 

③鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を加えてパスタを茹でます。

(ゆで時間は、パスタにより異なりますので、ご使用のパスタの袋に書かれている時間を参照してください)

 

f:id:miketta-violinista:20210103150442j:plain

 

④キャベツもパスタと一緒に茹でてしまいます。

(キャベツの歯ごたえを残して少し固めに仕上げたい場合は、パスタの火を止める3~4分前くらいに鍋に入れて下さい)

 

f:id:miketta-violinista:20210103150544j:plain

 

パスタとキャベツを一緒に茹でるので簡単です!

f:id:miketta-violinista:20210103150627j:plain

 

⑤パスタが茹で上がったら、ザルにあげて水を切り、再び鍋にパスタとキャベツを戻し、小鍋で炒めておいたアンチョビとにんにくを加えて、混ぜ合わせます。

 

f:id:miketta-violinista:20210103150706j:plain

 

⑥ここで味見をし、塩コショウで味を調えます。

 

f:id:miketta-violinista:20210103150737j:plain

 

⑦出来上がったパスタをお皿に盛り付け、エキストラバージンオリーブオイルを少々かけて出来上がりです!

 

f:id:miketta-violinista:20210103150807j:plain

 

それでは、いただきま~す!

 

f:id:miketta-violinista:20210103151051j:plain

 

シンプルなので、ささっと作れて便利です。ランチを軽めに済ませたい時にもぜひ。

 

よろしければ、お試し下さいね!