イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

バター無しでもフワフワしっとりのスポンジケーキを作るコツ【もう失敗しない!】

 

先日、おやつに「フワフワのスポンジケーキを食べよう!」と思い立ち、

なるべくシンプルなレシピを選び作ってみました…

 

が、なんだか仕上がりがボソボソした残念な感じの出来になってしまい、ガッカリ。

 

「バター無しにしたのがいけなかったのか?」

などと、原因を色々考えてみたところ、ハッと気づいた事がありましたので、

備忘録も兼ねて記しておくことにいたしました。

 

スポンジケーキの仕上がり具合が何だかしっとりフワフワにならないな~

という時に、参考にしていただければ、うれしいです。

 

それではさっそく、

「バター無しでもフワフワしっとりのスポンジケーキを失敗せずに作るコツ」

についてご紹介いたします。

 

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

 

なぜ、ボソボソになってしまったのか?

 

スポンジケーキ」と言っても、

色々なタイプのものやバリエーションがありますよね。

 

基本的に「材料」はだいたい、

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • バターまたはオイル

という感じですね?

 

当初は、

「材料の割合の差で、多少仕上がりが違ったものになるのかな???」

と、考えていました。

 

料理本などを見てみると、たいてい、

  • 砂糖とバターをボウルに入れて、よく混ぜ合わせ、
  • とき卵を入れてさらに混ぜ、
  • 小麦粉、ベーキングパウダーも入れて混ぜ合わせて、
  • 型に流し込んで、オーブンに入れて焼けば出来上がり!

といった感じの流れで書かれておりますが…

 

時々、レシピによっては、

  • まず卵黄と卵白に分けておいて、
  • 卵白は泡立てておき、
  • 卵黄は砂糖とよく混ぜ合わせて… 

などなど、

「何やら面倒な工程が多いな~」

という感じ?!の物もあったりしますよね?

 

面倒くさがりな私は、

迷わずいつもシンプルな方のレシピを選び、作っておりました。

 

その後、

かつて友人宅でごちそうになったスポンジケーキが、

ものすごく美味しかったことをふと思い出し、

メールで早速レシピを送ってもらいました。

 

そのレシピに従って、

(しぶしぶ?)卵白を泡立て、卵黄とオイルを混ぜ… 

という感じで、面倒な工程をたどりながら?!作ってみました。

 

すると、何ということでしょう!

(まるで、どこかのお宅のリフォーム前と後のよう?!ではありますが…)

 

材料やその分量までほとんど変わらないにもかかわらず、

全く違った食感のスポンジケーキに仕上がったのです!(驚)

 

一見無駄では?と思える工程を飛ばしてはいけなかった!

ということに気づいたのでした。

 

ボソボソの原因は「ひと手間」を省いてしまったこと?

 

その後何度かスポンジケーキを作ってみて、

やはり卵は全卵で混ぜてしまわず、卵黄と卵白に分けておき、

「卵白のみを泡立ててから、あとで生地に混ぜ合わせる」

という方法に着地?いたしました。

 

このひと手間が、けっこう重要だったのね!?

と、今になって納得いたしました。(遅っ!)

 

一見おなじような外見のスポンジケーキですが…

 

ポイントは、この工程を省かないことでした!  

↓ ↓ ↓

 

「卵白を泡立てたものを後から加えること」がとても重要でした!

 

f:id:miketta-violinista:20201222201441j:plain

 

 

果汁も少々加えたことで、しっとり感もある仕上がりに!

 

(注:友人のレシピでは、オレンジを使っていますが、今回は、柚子に変更しています。お好みの柑橘類でOKです)

 

f:id:miketta-violinista:20201222201252j:plain

 

 

写真だけでお伝えしきれないのが、とても残念なのですが、

下記の2枚の写真のケーキは「全く違った食感」になりました。

 

比較のため、失敗作も載せました。

 

こちらは、卵白の泡立てを省き、すべての材料を、混ぜて作った、失敗作?!

「ちょっとボソボソになってしまったスポンジケーキ」です。

↓ ↓ ↓

 

f:id:miketta-violinista:20210109153730j:plain

 

 

一方、下記の写真のケーキは、

友人から教えてもらった「少々面倒くさいレシピ?」で作ったものです。

(^▽^;)

 

同じ型を使って焼きましたので、外見はほとんど変わらない感じですが、

まったく違う食感の仕上がりに驚きでした! 

↓ ↓ ↓

 

f:id:miketta-violinista:20210520151109j:plain


 

 

友人のレシピを使った「柚子のふわふわケーキ」の記事のリンクを、貼っておきます♪

 よろしければ、お試しくださいませ!

 

(バター無しでも美味しく出来ます)

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

まとめ

 

ポイントは、

  • 卵を「卵黄と卵白に分けて」、卵白をボウルで充分泡立てる
  • 別のボウルに、卵黄、砂糖、オイル、果汁を入れてよく混ぜてから、小麦粉、ベーキングパウダーなどの粉類を加えて軽く混ぜ合わせる
  • 最後に卵白の泡立てておいたものを加え、ヘラなどで軽くさっくり混ぜ合わせる

 

これらの、3つの工程を省かずに丁寧にやるということでした。

 

自身の失敗経験から気づいたことですが、参考にしていただければと思います。

 

それでは、楽しいおやつタイムを!

Buona merendina !

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

「ホリ田ヤさん」の無農薬国産レモンを購入した時の写真です。

(2021年5月23日現在)

f:id:miketta-violinista:20210523143354j:plain

\ こんなにキレイなレモンが届きました /

(2021年5月23日)

 

「ホリ田ヤ」さんのページはこちらです>>

hb.afl.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

パン・お菓子作りの材料・器具専門店【TOMIZ(富澤商店)】